見出し画像

自己紹介

はじめまして、Hinaといいます。現在イギリス(ロンドン)の大学院に1年間留学中です。イースター休暇に入り、ノリと勢いでこちらのアカウントを作りました。実は今までTwitterで留学&イギリス情報を共有をしていましたが、諸事情ありそちらは完全に鍵アカにしています。

私には周囲に留学経験がある人がいなかったので、情報収集に大変苦労しました。ネット(特にTwitter)がなかったら今ここにいません!こちらでは、ちょっとした留学情報や、ヒーヒー言いながらも充実した日々の徒然をシェアできればと思います。万人の役には立たないかもしれないですが、一人でもどなたかの参考になれば嬉しいです!どうぞよろしくお願いします。

※留学情報はネットに沢山ありますが、自分と立場や状況が同じでないと参考にならないことも多いので、私の情報を載せておきます。ただし、こちらに綴る予定のことはあくまで一個人として感じたことです。共通点が多くても鵜呑みにしないでください!!!(多分これが留学Tipsとして一番大事です笑!)

【Hinaの基本情報】
・大学学部卒業まで日本住み、両親親戚含め周囲の人は海外留学や在住経験はなし。完全に日本語のみの環境で育つ。
・学部卒業1年半後に海外修士留学スタート(いわゆる社会人留学だが就業経験半年以下)。
・現在日本の奨学金をいただきながら留学中。
・理系生物系専攻。
・ロンドンの大学寮に住んでいる。
・大学に入るまで海外に行ったことはなく、短期留学経験等は2週間の台湾留学以外はなし。
・学部時代、成績優秀な生徒では全くなかった。
・留学に必要な英語スコア(IELTS)は完全独学。
・ただし元々日本の学校でのペーパーの英語試験は得意な方だった(典型的なRLはわかるけどSWができないタイプ)。

以下は脱線
・一人好きだけど友達と話すのも好き。みんなでワイワイより数人でポツポツ話す方が好き。
・極度のビビり。小心者。(嬉しい時と申し訳ないとき)すぐ泣く。
・めちゃくちゃ運が良い。「石橋渡るの怖くて道行く人にクチコミ聞きまくっても渡る決心つかなくて期限当日を迎えたら、噂を聞いた大富豪が飛行機で橋の向こうまで連れてってくれる」タイプの人。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?