だから私は“端的に話す”が苦手だったのか|読書note「1分で話せ」
早口で、言葉数が多い。
頭がいい人、あるいはオタクってそういうイメージありません?
東大生ってそういう人が多くて、ご多分に漏れず私もそうだったんです。
頭の回転が速い人の特徴だと思うんですけど、ハタと気づいたんです。
それってビジネスで通用しなくない?
というか私、通用してなくない?って。
だって、早口で大量の情報を押し付けられたってなにも印象に残らないし。
「結論だけ教えて」ってなっちゃう。はい、精進します。
ということで、直さないといけないなと思って手に取った本がこちら。
1,こんな本でした
どうやって「話すべき1分」を見つけ出し、構築するのか。
そして「話すべき1分」のために“それ以外の時間”をどう活用するのか。
豊富な事例とともに紹介されており、実用的な1冊でした。
2,心に響いた言葉
「xxさんに連絡とったよね。どうだった?(報告求ム)」
これが苦手なんです。
「xxさんは、Aと言ってまして。Bと聞いたそうで。さらにCとも考えていて。なのでXについてはマル寄りではあるんですけど悩んでいました。それとは別でYの進捗は…」って、なっちゃうんですよね。
この場合「xxさんはXはマル寄りだけど決断を下せないようです。ネックになってるのはA、B、Cです。Yの進捗は…」の順番で話すのがよさそうですかね。
さらにA、B、Cの分量も削っていきたいところで。
上司から「それって本人が言っていたの?あなたの推測?」とよく聞かれるので、最初の回答の時点で入れていたのですが…それは聞かれてから答えるようにします。
そして、本書を読んで「この質問」についてもう1つ大きな気づきがありました。
この質問が苦手なのは、上述のようなテクニック不足が理由ではなく、私のマインドの方にありそうなんです。
上司は報告のテイをとって、相談の機会をくれているんです。
でも、私はそれを「あなたは間違っている」と言われないように完璧に答えないといけないと思っている。
だから「怖い」し、一方通行なコミュニケーションになりがち。
そうじゃなくて「対話」しながら一緒に結論/今後の進め方を作っていく機会なんですね。
3,NextAction
質問にすぐ答えを返さない。まずは落ち着いて相手が「どんな答えを欲しがっているか」を整理してから口を開く
先回りして答えようとしない。聞かれたことを答える。質問は悪じゃない
上司への提案、相談を「私たち」がともに良い答えに近づこうとしているものと意識する
商談は「どう提案するかの場」ではない。「どう課題解決するか/どう役に立つかの場」と心得る
意見を聞かれたら、まずポジションをとる
ひとまず、この辺りを意識しながら「端的に話せる人」を目指していきたいと思います。
4,こんな人におすすめ
仕事で人と話すことに苦手意識がある人、「問題なく話せはするけど、効果的に話せてはいないと思う」という人にオススメです。
このnoteでは「上司への報告」を題材に書いてきましたが、この本では会議・プレゼン・上司への提案・商談・ファシリテーションなど場面を想定した解説がついていますので、その中で1つでも引っかかるものがある方はぜひ。
あとは、就活生・転職活動をしている人にもオススメです。面接対策で「端的に話して」と言われても、どうやったらいいんだ!をきっと解消してくれます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?