見出し画像

写真への想いと、考えを整理してみました。

写真で何かしたいな、と思い始めたのは
昨年の2月とかだったと思う。

その何か、
わたしが写真を撮っていきたい理由は
昨年の3月に書いた、この記事に綴っています。

約1年が経った今、
久しぶりに 自分で、この記事を読み返してみたら、言葉足らずな部分があって、気になる箇所はあるものの、この時に書いた気持ちは今もほとんど変わってないな、と思う。

そうして、この1年は
この気持ちを現実にするため、
経験を積むべく、撮影案件があれば、喜んで撮らせていただいてました。

ありがとうございました。


ただ、経験を得ようとしたり、知識を得ようとするなかで、同時にどんどん写真の世界が広がっていき、少しずつ わたしが撮る写真でなくても良いのでは…
と思うようになりました。

もちろん、わたしが自分の家族を撮ることには
わたし自身も、家族も満足してくれているし、価値を感じている。

だけれど、上にも述べたように、
写真の世界を広げると、すてきだなと思う写真を撮る方は本当にたくさんいて、

そんななかで
わたしがお仕事としてお金をいただいて
写真を撮らせてもらうのは、
なんだか おこがましい気がして仕方がない。

そんな気持ちでいっぱいになっていきました。

そう感じ始めると、
「写真のお仕事します」と、いろんなところで言うのが恥ずかしい。

そう感じてどんどん言えなくなっていき、発信できないから
もちろん依頼もない、という循環に陥っていました。

そんなわたしの写真でも
「好きだよ」と何度も伝えてくださる方がいて、その度に心がふっと軽く、どこか救われていて、とても有難かったです。
ほんとにほんとに、たくさんの愛をありがとうございます。

でも、そうやって何度も声をかけてくださる方もいるのに、
わたしの自信の無さが
すぐにまた負のループへ連れ戻すのです。

この状態を打破するには、
わたし自身が
ある程度、自信を持てるようにならなきゃ駄目だな、と感じています。

そのために、まずはこの1年…
1年でその自信を掴めなければ、2年も3年も、それ以上かかるかもしれないけれど、
知識や経験を積む時間にしたいと思っています。

そして、それまでは「写真をお仕事にしてます」と言うのをやめます。 

「写真は趣味ですが、撮らせてもらえる案件があれば撮らせてください。」

こう伝えていくようにします。

そのうえで、整理しておきたいことを
下記に書かせてください。


1. 撮影させていただきたいのは「家族の日常写真」と「ものづくり」に関わる撮影

撮影を募集したいのは まず一番に、「家族の日常写真」です。
これは上に貼ったnoteを読んでもらえると嬉しいです。
近いうちに、募集記事も書き直します。

そのほかに、チャレンジしたい撮影は
「ものづくり」に関わる撮影。

わたし自身がものづくりをするので、
ものづくりをしている風景や、
手仕事で作られた作品の撮影、
またそれらをお客様に届けるイベントなどの撮影に携われたら、と思っています。

こういう案件があれば、
ぜひ、お声がけいただけると嬉しいです。


2. プロフィール写真撮影は おやすみします。

わたしが撮りたいものは 上記の案件です。

家事、育児、看護師のお仕事、ものづくり、と両立したいことがたくさんあるので
まずは自分の撮りたいものに特化して、勉強しつつ、経験させていただきたいと思っています。

わたしを知らないひとにも、
「このひとは家族写真を撮るひとだ」と、
わかりやすく判断してもらいたい、というのもあります。
そのため、プロフィール写真はしばらくおやすみすることにしました。ごめんなさい。


3. 友人や知人に「ちょっとお願い、撮っておいて」と気軽に頼む感じでご依頼ください。

写真をお仕事に、となると
撮影場所までの交通費、撮影時間、編集時間や写真データの保障など…

一回の撮影に、1万円以上かかることがほとんどです。

ただ、わたしの場合は
経験のため、気軽に依頼してもらいたいのと、
家族写真を依頼する、という経験のきっかけになってほしいので、
撮影料は一律¥3,000にさせてください。

¥3,000て、場所によっては交通費分だったり、
交通費に加えて、コーヒー1杯か2杯分だと思います。
編集するときのお供にするコーヒーをいただけると嬉しいです。


4. 一緒に親子フォト企画を楽しんでほしいです。

すてきなフォトグラファーさんやカメラマンさんがたくさんいるなかで、
わたしが 撮らなければいけないことは全然なくて、
しかも、家族が家族を撮るのが1番良いと思うんですよね。
いろんな家庭で、家族のコミュニケーションとなる写真を撮る機会が増えれば良いな、と思うのです。

わたしが撮らなくても、
わたしの発信や、親子フォト企画が
そのきっかけになれば、それはそれですごく良いんじゃないか、と思っています。

なので、今年はフォトピクニックなんかを企画したいと思っています。

一緒に楽しんでくれる方がいてくれるといいな。


写真に対する想いと
今年はこんな感じで進んでいけたらな、を綴ってみました。

写真が好きだし
写真の可能性をもっともっと気軽に伝えていける1年にできたら、きっと楽しいだろうな。

というわけで、こちらの方もどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?