見出し画像

【 新作 】「まるとお花」のアクセサリー

少し前まで、
マスクで 耳飾りが引っかかってしまって
イヤリングをするのが億劫だった。

だけど、最近は
お気に入りの仲間になった耳飾りを着けたくて着けていたら、
だんだんマスクを引っかけずに過ごせるようになりました。

それどころか、
マスクで お顔の半分が隠れてしまうから、
なんとなくだけど
耳飾りを着けた方が、お顔のバランスが良い気がして。

あと、何よりも
お気に入りの耳飾りで、気持ちが明るくなっている自分がいるし、
お顔が隠れるぶん、耳飾りで個性を表現できるのが嬉しいのかもしれません。

そんなわけで、最近は これまで以上に、耳飾りの重要度が高まっているんですが、

この記事を読んでくださってる方は
そんな風に思うことって、ないでしょうか?


1. 最近のお気に入り、「まるとお花」の耳飾り

そんな最近のわたしのお気に入りが、こちらです。

画像1

「まるとお花」の耳飾り。

忘れな草の花びらを、
まるい絨毯のように重ねて作ったアクセサリーなんですが、

大ぶりで存在感はあるのに
シンプルだから、何にでも合わせられて
すごく使いやすい。

もともと、こういう耳飾りを作ろうと思っていなくて、別のものを作っていたら、偶然出来たものなんです。


2. もともと作っていたのは ヘアゴムでした。

もともとは 耳飾りではなく、
このヘアクリップをヘアゴムにしようと試みていました。

画像2

だけども、このヘアゴムが
全然 思うようにうまくいかなくて

そんな時に、ふと
作っていたものを耳に当てたら
とてもかわいいことに気がついたんです。

そこから、ヘアゴムだけではなく
耳飾りも、一緒に作ることにしてみました。


3. 自分のなかで、1番納得のいくものを。

上のヘアクリップのデザインを、ヘアゴムにしてみようと思ったのが 5月末。

気づけば、完成までに半月以上 かかってしまいました。

画像3

もともとヘアゴムを
布花で 作って来なかったのは
型崩れが気になっていたからで、

そこをクリアにしなければ、
作品として送り出すことが出来ないので、
「ここは こうした方が良さそうだなぁ」を繰り返し、改良してきました。

画像4

だけど、それ以上に、
ヘアゴムは ヘアクリップと違って、
結ぶとき、ほどくとき、
その度に、どうしても引っ張るし、
その度に、必ずと言っても良いほど、装飾部分を触るんじゃないかということに 気づいたんです。

何度 引っ張っても取れないこと、

型崩れを防ぐため、
飾り部分の土台となる部分から
できるだけ花びらがはみ出さないように、
花びらを配置すること、

花びら1枚1枚の強度を上げること、

それらに気をつけて、
何度もやり直しては作ってみて、着けてみて…を繰り返しました。

画像5

それに加えて、
今回は なぜか染色もうまくいかず、染め直すこと3回。
(これは完全にわたしのミスです…)

画像6

上が思っていた色に染まらず。
下の写真が「三度目の正直」でようやく、納得のいく色に染まったもの。

画像7


そして、ピアスの方も、
ヘアクリップとも、ヘアゴムとも違った工夫を。

直接、肌に当たる部分は
綿麻の柔らかい生地を選びました。
ただ、綿麻の生地を1枚使用するだけでは
見た目的にあまり美しくなかったので(写真右)
綿麻に、もう1枚薄絹を重ねて
裏から見た時の、美しさにも気を遣っています。(写真左)

画像8

思ったようにうまくいかない制作の日々で、
途中、めげそうにもなりましたが

妥協せずに、今のわたしが「これが1番!」と思えるカタチで お届けできそうです。


4. この時期限定色「雨色」も作りました。

白は和名の「卯の花色」に近く、また夏の色でもあるので、この時期にぴったりかと「卯の花色」としています。

また今後も白は作品として、
継続して作っていくことを考えていますが、
(どんな白になるかは分かりませんが)

他にも、別のカラーをひとつ、染めてみたくなったので、
今回は雨や紫陽花など、
この時期の特徴からインスピレーションをもらって、淡い「雨色」を染めました。

画像9

耳飾りは卯の花色も雨色も3setずつ、
ヘアゴムは卯の花色が4つ、雨色が1つのみになります。

画像10

画像11


5. 耳飾りはアクセサリーパーツをお選びいただけます。

ご注文の際に、お好きなアクセサリーパーツを選んでいただいて、
ご注文後にアクセサリーパーツを付けて、お届けします。

画像12

チタンポストも金属アレルギー対応のピアスですが、
たまに、チタンポストも アレルギー症状が出てしまう方もいらっしゃるので、
サージカルステンレスもご用意しております。

どちらにせよ、
金属アレルギーのある方は
お肌に合うか 確認のため、まずは短時間からお試しいただくことをお勧めいたします。


6. コーデを選ばずに着けられるアクセサリー

実際に、わたし自身が
こちらのアクセサリーを、かなり気に入って使っているんですが

Tシャツデニムなどのカジュアルなコーデから
ワンピースなどのかわいいコーデにも
何でも合うから、あまり考えずに着けられて、とても使いやすいんです。

実際、ヘアクリップをご購入いただいた方からも「使いやすい」「よく使っている」と、
ご感想をいただいています。

かつ、耳飾りもヘアゴムも
やっぱり布からできているので、とにかく 軽くて負担があまりないのが 嬉しいところ。

画像13

布花アクセサリーを 試されたことがない方には
この軽さを ほんとにいつも体感してみてもらいたいな、と思うんです。

着けているのを忘れてしまうほど、なので
そのまま寝ちゃったり…よくあります。


7. そんな「まるとお花」のアクセサリーは 6/19(金)20:00~販売スタートです。

ほんと、今ごろ 記事書いて
今日の夜の販売って、どうよ…?と
自分でも思うのですが

実はこの記事も 書き直して3回目くらいなのです…
数日前から書いてたんですが、うまく まとまらず…ごめんなさい…!

というわけで、販売ページへは こちらから覗いていただけます。




毎回、長々とご紹介させていただいてますが、
ほんとに、ここまで読んでいただける方に、感謝です。

ありがとうございます。

ついでに、作品の進捗情報は
Instagramで更新しております。
こちらも合わせてフォローしていただけますと嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?