見出し画像

自己嫌悪の子育て期間を終えて、新たな決意を。

先週末は 娘の卒園式だった。
1歳児クラスから通い始めて、5年間。

5年間の間に、引越しもあり
三度、保育園を変わったけれど
その度に 楽しく元気に通ってくれて、
その適応力の高さに、いつも驚かされ、わたしの学びにもなっていた。

こうして4月から
娘は1年生、息子は3年生になるわけだが
ふたりが小学生になるなんて
想像もつかなかった6年前の頃、

わたしは子育てが向いてないんだろうなぁ、と思うほど、育児が苦手だったし 辛かった。

こどもたちが可愛いと思う反面、
どこか気持ちが満ち足りず
なんだかいつもイライラしていて、
そんなだから、
毎日、罪悪感と自己嫌悪を抱えながら過ごしていて、もうほんと負のループだった。

過去をやり直すことができるなら
こどもが小さかった頃をやり直したいと思うけれど、
今更 そんなことは出来ないし、
過去に戻ったところで、自分にそんな立派な育児ができるとも思えない。

ただ、そんな6年前のわたしとは違い、
今は それなりに心に余裕があって
常にイライラして過ごすこともなく
(たまにイラっとすることはあるけれど)
自己嫌悪や罪悪感を抱えて
日々を過ごすようなことも無くなった。

まいにち、幸せだなぁ、と思いながら
こどもたちと眠りにつく。
そんな穏やかな日常を過ごしている。

わたしがそんな風に変わったことについては
下記の記事で少しずつ書いています。

しばらくnoteを書いていなかったから、
この頃から また少し状況が変わって、
今は 続けていた看護師の仕事を辞めて
(たまに派遣の仕事はやりつつも)
まいにち、日中は好きな ものづくりをして
朝晩はこどもたちと過ごす。

過去の自分では
なかなか想像できなかったことだったけれど
「こどもたちと余裕を持って過ごすために、家で仕事ができるようになりたい」
長男を出産してから、ずっと自分が望んでいたことだった。

8年かかっちゃったし、
8年の間に、こどもたちは大きくなったけれど
それでも、自分の望むカタチで
日々を暮らすことができて
心の余裕を持ちながら、こどもたちと接することができる。

だけれど、これは
eritonunoを応援してくださっている方々のおかげなので、本当に感謝です。
ありがとうございます。

今年は少し余裕ができた分、
少しずつ 自分のできる範囲で
何か循環していけたら良いな、と思っていて

季節を楽しめるような植物アクセサリーは
新作を含め、たくさん作っていきたいし、

めっちゃ小さいことだけど
4月から毎週、地域の旗持ちボランティアをすること。 

あとは昨年の秋頃から使っている
家庭で使える エッセンシャルオイルが
こどもたちと関わる上での
こころの余裕に、ひとつの助けになっているので
それも伝えていけたら良いな。

大きなことは何もできないけれど
自分のできる範囲で、
少しでも こどもたちや、育児中のママが
癒されるような時間を作るお手伝いができたらな、と思っています.*・゚

3/29(水)10:30~
千葉県の南流山駅から徒歩10分
談笑カフェ「喜一」にて、

お子様やご友人様とハンドトリートメントをやり合いっこしましょう、というイベントをやります。
春休み期間中なので、お子様とご一緒に、
ご友人様やおひとり参加でも可能です。

お申し込みは画像に記載のメールアドレス、
もしくは 下記InstagramのDMよりご連絡いただければ、お返事させていただきます。


【 eritonuno 】
4/29のみ、10:00~17:00
下記のイベントへ出展予定です。
場所: 千波公園ふれあい広場

お近くの方は、遊びに来ていただけると嬉しいです。

また、それに伴い、現在オンラインショップはお休みさせていただいております。
ご迷惑をおかけいたしますが、イベントが終わり次第、再開させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?