飲食店の働きたかたに革命?!-働き方に自由を発注編-

ネット発注~BtoBプラットフォーム~

最近流行ってるらしい。家から発注。

最近ネットから発注するというのがトレンドらしい!
無料でネット発注をすることができる
IDを発行して実際に発注をしてみました。

■よかったポイント
➀思ったよりも操作が簡単
②棚を見ながらケータイ直打ちで発注できる
③店舗にいなくても発注できる
④このクオリティで無料

思っていたよりも簡単で、ケータイから発注ができました。
店舗にいなくても発注できるし、なんといっても無料
これ飲食店で当たり前になればかなり革命的だと思ったので、
IDを発行してからネット発注の虜になるまでをまとめてみました☻

■はじめに

飲食店での発注は基本的に電話やFAXが基本です。
基本ていうか、それ以外どうやんの?って感じですよね(笑)

最近だと営業担当さんとラインでやり取りしたり、
ということも増えてきてることもあるかもしれませんが。
電話とFAXでやるのが早いからね!

そんな中、

・・・

ということで、
実際にネット発注できる無料IDを発行してみました。

画像1

発行までの手順はよくあるIDとパスワード発行する系のサイト
ものの5分くらいではできました。

ちなみに普段の発注
発注書に数量を書いて、FAXで送る企業もいれば電話をする企業もいる。
FAXだと送れてなかったなんてことも次の日に気づいて最悪(笑)
なんてこともあります。

画像2

■ネット発注1日目

無料だしせっかくなので実際にやってみよう!

いつも通り発注書に個数を書いて、
書いた数量をパソコンに転記。

画像3

なるほどね。
この送信ボタンを押せば発注できるのね。
ポチッと。

画像4


■ネット発注2日目

昨日発注した商品きちんと届いているのかな…
おおお!
無事問題なく届いている
納品書は?あれ。

なるほど、納品書もどうやら画面に届いているみたいだ。
パソコンでまとまって見れるのは便利かもしれない。
休憩室なんて請求書と納品書で溢れますからね。

■ネット発注3日目

今日はめちゃくちゃ混んだので、いつもより発注する時間が遅い...
このまま発注書をFAXしてたら、確実に終電無くなるなー。

・・・

あ!!!
そうかあれにログインしてケータイから発注ができるのか!!!
今数だけとっておいて電車の中でサクッと発注しよう!!!

画像5

無事電車の中で発注業務完了!(笑)これはすごいことですね!
革命的!!!(笑)
もうFAX送るために終電を逃すなんてことはないと思うと
本当これ最高だと思います(笑)

画像6

■まとめ

私の初めてのネット発注体験をまとめてみましたがいかがでしたか。
感動伝わりましたかね?(笑)
使い始めて1週間経つと、もうあっという間に慣れてしまいました

よかったポイント
➀思ったよりも操作が簡単
②棚を見ながらケータイ直打ちで発注できる
店舗にいなくても発注できる
④このクオリティで無料

無料でここまでできるのであれば文句なしと思いました。
飲食業界は紙が主流というのが根強いイメージがありますが、
どうやら最近はネット発注て当たり前のようですし、
無料なんで体験と思ってやってみるのもありだと思いました!

ちなみに私は
全部の取引先このネット発注でできればいいのにと思いました!
だって楽なんだもん!

みなさんにもこの感動を知ってほしい...
みんなで始めましょう、飲食業界の働き方変えましょう!(笑)
ポチッと仕入れて、サクッと帰る。☺