戦略的イラストポートフォリオの作り方
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

戦略的イラストポートフォリオの作り方

noteでイラストレーターさんが公開されてるポートフォリオが興味深かったので、私も投稿します。タイトル大袈裟ですが、私は「仕事を取るために戦略的」に作ってます。(フガフガ)あながち的外れではないと思ってます。

準備するもの

▷クリアファイル
10ページ(20枚入る)か20ページ(40枚入る)くらいがよいです。それ以上多いと見るのが大変なので。

厳選して入れることが大事。勝負作や最新作を絞って入れましょう。


▷用紙
人によってそれぞれ。絵が一番よく見えつつ、コスパに見合ってるものを選ぶとよいかと思います。たくさん配るものなので、コスパ大事です。


▷プリンター
プリンターはA4サイズの中で上位クラスを選びましょう。少なくともインクが5色以上のもの。私のはエプソンの6色インクのシリーズです。

我が家は写真家がいるので、A3ノビまで印刷できるものがあります。インクはなんと9色!インクそろえるだけで2万超え。。。プリンター1台買える値段。私も展示の時などに使いますが、やっぱキレイ!


ページづくり・1「プロフィール編」


最初のページにプロフィールを入れます。

自分のそれまでの経歴や、仕事一覧、WebsiteやSNS、作業(納品)環境なども入れるとよいでしょう。連絡先は、メールと電話番号は必須で、住所を入れる人もいます。

私の最新のプロフはこんな感じ。。。といっても、最近持ち込みやファイル送付が減り、展示会場に置くくらい。コロナ禍で展示もない(悲)。

久しぶりに更新してみたら、えらいことになってました。

✖悪い例

画像3

基本時系列で、代表的な仕事だけは最初に載せています。

しかし、仕事がごちゃごちゃでわけがわかりません。よい子の皆さんは、これを真似しないように。

以下の2016年当時の仕事量なら、ほぼ全部載せてもOKでしょう。

◎良い例

画像3

これでも十分多いですが、パッと見て「あ、この人たくさん仕事してるな」という「安心感」を与えるには「ちょっと多め」くらいがよいかな、と思っています(あくまでも私の持論)。

でも、仕事実績も全部入れるより、厳選して入れた方がよいでしょう。

私はお仕事実績には、主に広告関係で守秘義務から掲載NGのモノと、個人の方からのご依頼は載せていません。そういった「自分なりのルール」は決めるとよいかもしれませんね。


お仕事実績に「クライアント名」をプロフィールに入れている方もいらっしゃいます。

◎良い例

画像2

(広告関係はファイルOKでもWebはNGのものもあるため、モザイクかけています)


プロフィールとは別に、ファイルの最後にメディア掲載を入れています。

新聞や雑誌への掲載やテレビ出演などをしたもののまとめです。イラストだけを載せるよりも、活動してる感や、人となりが伝わると思います。

画像7

私の場合、イラストを担当した本のメディア掲載は載せず、自著や自メディア(ブログ)に関することだけに絞っています。

SNSでバズを起こした際やフォロワー数などのスクショを載せても、良いアピールになるかもしれません。


ページづくり・2「作品ページ編」


作品ページは、基本1ページに1~2作品くらい。小さな作品を整然と並べて入れることもあります。

画像5

画像7

異なるタッチは別でファイルを作るのがベスト。1冊にまとめる場合は、「タッチが変わること」がわかるページを挟むとよいでしょう。

画像6

私が気を付けている点は、こんなところかな?

お役に立てれば幸いです!


ためになるイラストポートフォリオの記事


noteで見かけた、ためになるイラストポートフォリオの記事です。

どれも人気記事で、すでに読んでらっしゃる方も多いと思いますが、参考までに載せます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
陽菜ひよ子 / イラストレーター&漫画家&まちづくりジャーナリスト

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。

スキありがとうございます♡
陽菜ひよ子 / イラストレーター&漫画家&まちづくりジャーナリスト
著書「ナゴヤ愛 」(秀和システム)好評発売中。2006年ダイヤモンド社・2015年PHPより出版。中日新聞広報誌にて取材+コラム連載中。代表的なイラストのお仕事はNHK Eテレ「すイエんサー」。インタビューとひよことプリンとネコが好き。http://www.hiyoko.tv/