備忘録①スパイスカレーはじめました

美味しいスパイスカレーを家で食べたい。思い立ったが吉日、お家で作ってみたよ編。


はじめまして。

まつ、と申します。山奥で暮らしながら、毎日長距離通勤をしつつ、小学生の双子の母なんかもしているしがないおばさんです。

本日は、夏が近づきスパイスカレーブームがやってきたので、お家で作りましょうとやってみた、第1弾の備忘録です。急に作りたくなったんです。急に。最近チラチラ「お家でスパイスカレー」的なのよく見るし。

もともと、市販のカレールーから作るカレーはあんまり好きではなくて、サラサラしたのが好きだったのと、夫氏が「ナンでカレー食べたいー」と呟く事が多かったこと。加えて、小3の双子が野菜嫌いで‥なんとかして食べないかなーと思ってたので。スパイスカレーなら辛さも調整できるし。玉ねぎは粉々にしちゃえばいいし、トマトは絶対使うし!これで双子が食べたらワンチャン…みたいな。

考え始めたら、まず実行してみないと気が済まないので、何となくネットでレシピとスパイスなどを確認して、買い物ついでにレシピ本も手に入れ。

まずは、基本のチキンカレーからはじめてみました。

最初は、基本の4種類(ターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー)で!と思ったんですが、うっかりコリアンダーを買い忘れ。(やりがちパターン)途中からS&B赤缶に頼るハメになりましたが…。上手く行ったのでご愛嬌。

以下、簡単なレシピ。

⭐️スパイスチキンカレー(途中から赤缶使用)

①1口大に切った鶏肉を少し洗ってヨーグルト、ターメリック、クミン、少量のカイエンペッパーと和え、冷蔵庫で寝かす(30分くらい)

②ブレンダーで粉々にした玉ねぎを多めの油で色づくまで炒める。ある程度いたまったら、生姜とニンニク、バターを加えて更に炒める。

③↑が水分が飛びまとまってきたら、あらごしトマト、塩少々、ここで登場赤巻カレー粉を入れ、ペーストになるまで炒める。

④ペーストができたら、ヨーグルト漬けの鶏肉を入れ少し炒めて混ぜる。さらに水と少量の牛乳、我が家は辛いの苦手民が多いのでマンゴーチャツネをいれて少し煮る。

⑤味を見ながら、塩を好みの濃さまでいれ、すこーしガラムマサラを入れて、縁に油が浮いてくるまで煮て出来上がり!

⑥今回は赤缶使用のため、子供用には④の段階で別なべに少し取り分け、牛乳で伸ばし、ハチミツを追加しました😁



初めて自宅でカレールーではないカレーを出しましたが、子供達、いつものカレーよりよく食べました!玉ねぎを粉砕したのも良かったのかな?ナンは市販のものを使ったけど、食の細い彼らがパクパク食べてくれて感無量。夫氏もいっぱい食べてくれたし、同居の義父母にも好評。私も満足。ビールが進みます。子供達、週一回はこんな感じのカレー食べたいと言ってくれたんで。オタク気質な母としては、これを機にスパイスカレー研究に足を踏み入れたい所存。

後日、コリアンダーは無事入手しました。次は何カレーにしようかな。




#お家カレー #スパイスカレー初心者 #スパイスカレー #備忘録 #お家ごはん


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?