見出し画像

私の興味のワクところ🙄

こんにちは!Hello! 你好!Hola~

突然ですが、みなさんは何に興味がありますか?

昨日自分の自己紹介の時に私の興味は何なのか、書こうと思ったんですが、うまく端的にまとまらなかったので
そのことについて書こうと思います。

私の興味はズバリ


様々な国の言語、文化、人、です!(tadaaaaa!!)

いろんな言語に興味があるのですが、今特に自分の興味の中でも、大きい割合を占めている言語は、英語と中国語とスペイン語です。

まずは英語 [English]
私は高校を卒業するまでほとんど英語を話したことがなく、英語が母語の方と会話する機会も少なかったため、大学に入学してしばらくたつまで話すことができませんでした😞
でも大学で留学生と関わる機会に恵まれて、今は何とか自分の言いたいことは相手に伝えられる、相手の伝えようとしてくれていることも、1回聞くだけでは無理でもどうにかわかるというところにまでは成長しました。

続いてスペイン語 [Español]
なぜか理由はわからないのですが、大学に入る前からぼんやりと第二外国語でスペイン語の授業を取りたいなぁと思っていました。
しかし残念ながら、私の入学した大学にはスペイン語の授業はなく、スペイン語と同じヨーロッパ言語のフランス語をとるのか、はたまた、、、

と次の候補に挙がったのが中国語【中文】でした。
中国語は発音も難しそうだし、自分で勉強しようってならないかもしれないなぁ~、せっかくならじゃあ中国語とってみようか🧐
といった感じで中国語を第二外国語の授業でとるようになったのがきっかけです。

英語を話す練習をしつつ、他の言語にも興味を持つようになったきっかけはそんな感じでした。

よくよく考えたら、漠然とかなり前から言語が好きだったような感じがしていたけど、スペイン語を独学で勉強しはじめたのも去年からだし、中国語も授業とったから話せるようになったかと言ったら、まっっったくです。

ただ、今言えるのは、私は生涯を通して言語学習を続けていきたいと思うほど、言語が大好きで、興味があります。

でもその一番土台にあるのは、私が人に興味があって、関わりたくて、その人の文化を知りたい、という興味です。
言語というのはあくまでもツールだと思っていて、それを使えるようになって自分が伝えたいことを伝えたい、伝えてくれようとしてくれている言葉をその人の言葉のまま感じ取れるようになりたい。というのが私の言語への興味の源です。

こう思えるようになったのも、今まで私に関わってくれた友達のおかげだし、それがすごい私の原動力につながっているなぁと感じます。
ありがたいなぁ。

自分の興味があることを話して、相手の興味についても知ろうとすると、どんどん話題が広がって、そしたら自分の世界も相手の世界も広がってとっても楽しいと思います😆
もし今日の私のnoteを見て、言葉や言語学習に興味を持ってくださる方がいたらとてもうれしいです!

人の興味はそれぞれ。十人十色。あなたは何に興味がありますか?何があなたにその興味を持たせてくれますか?教えてください😊


今日も素敵な一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?