見出し画像

脳卒中から生還①

東北の田舎で暮らす40代女子、ひなです。
自己紹介はこちらをご覧ください。
私自身が30代で脳卒中を発症しました。
脳卒中を発症〜急性病院で手術〜4ヶ月の入院〜退院〜退院後・・の内容になります。
私の直接な知り合いに脳卒中発症から生還された方がいなかったこともあり、不安に思うことが多く、ひとつひとつが手探りだったことが沢山あったので発症者自身、発症者を支えるご家族の方へ向けた記事になります。

「脳卒中を発症」

2017年7月、いつも通り起床
(当時は9:00頃起床)したら
『頭痛い』
普段、頭痛とは無縁なので滅多にない頭痛になぜだろう?と思いつつ、知り合いとのランチ予定に向けて身支度を始めました。
身支度を始めたところ、どんどん頭痛がひどくなったので市販薬の鎮痛剤を規定量飲みました。
薬が効くまでと言われる約20分、
「早く効いてくれ!」と念じながら時計をチラチラ見ていましたが一向に治りません。
(服用した市販薬の鎮痛剤は、これまでの歯痛などに効いています)
鎮痛剤服用から40分、50分経っても痛みはなくなるどころか酷くなり、我慢できずに鎮痛剤を更に追加服用。
※真似しないでください※
鎮痛剤を追加したんだから、さすがに効くだろうと望みを持って時計を見るも効かないまま追加服用から30分。
なんとか身支度を終え、玄関手前まで来ましたが頭痛が治らない。

ここから先は

1,250字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?