見出し画像

アメリカ自転車横断旅 0日目

サンフランシスコ行きの飛行機の中。
今日はアメリカ横断自転車旅の0日目だ。

昨晩は21:55の便で経由地のハワイへ出発。
羽田空港には家族みんなが集まって、長旅の始まりを見届けてくれた。

今日からの3ヶ月を超える自転車旅行。
きっかけは2つある。

ルート計画中の光景

一つは、壮大な旅の世界観に憧れたから。高校3年の夏、初めて「ONE PIECE」に出会い、見事にハマった。受験後にプレイした「ゼルダの伝説」で雄大な自然を自由に旅する世界観に魅せられた。「勇者や大海賊の概念はないが、その世界観だけなら現実にもある。俺もいつかこんな壮大な旅がしてみたい」。そんなことを思って以来「自分の足で大きな旅をする」という漠然とした夢を持つようになった。

もう一つは、自分しか持ってないような経験が欲しかったから。人と比べて傑出した能力があるわけではない。でも、やっぱり自分の自信になるようなものが欲しい。そこで、やれば誰でもできるだろうけど殆どの人がやらないことをしてみることにした。先のことは分からないが、どの道を進んでも周囲と比べられたり否定されたりすることは避けられない。そんな時に「人と被らない経験」が自分の拠り所となり、厳しい局面をひっくり返す底力になるのではないかと思った。

旅の荷物たち

今は期待と不安が半々くらい。あとは明日、1週間後、1ヶ月後、自分がどんな状況にあるのかという、漠然とした疑問が残っている。

今日は記念すべき0日目。3ヶ月間の想像はつかないが、やはり人との出会い、絶景の発見、程よい困難、これらはいい旅に欠かせない。
そして、最終的にアメリカ横断し元気に日本に帰ってくる。そんな旅であればいいなと思っている。

あたりはすっかり暗くなり、間もなく飛行機がサンフランシスコ国際空港に到着する。アメリカ横断6000キロ、一生記憶に残る時間にしよう。

〈旅の様子・ルートはこちらから〉
・Instagram
https://instagram.com/hina314ry?igshid=MTIzZWQxMDU=

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?