見出し画像

だるい客になってしまった日

今月はよく花を買っている。
理由は特にないがデッサンできればいいなとかそんな簡単な理由で買った。
花と言っても500円程で買えるミニブーケというものだ。それを買って部屋に飾っていた。

3日程前も花を買いに行った。
いつもと同じデパートの花屋さんに。

バイトの休憩中に花を見ていたらいつものミニブーケに小さな薔薇のような花とその周りに少しばかりの緑があるものを見た。その薔薇は小さかったが深紅のような色で何故か凛と背筋が伸びているように見えた。
私はそれに酷く心を奪われてしまい買った。

その時、店員さんが私のことを覚えてくれていたようで私のバイトが夜まであることも覚えてくれていた。
その人が夕方頃にギリギリまで花を水につけておいて私のバイト先まで持ってきてくれると。
本当にありがたい言葉でそれに甘えさせてもらったが花は届かなかった。
忘れてしまったのかな?とそのくらいの気持ちでいた。

それから2日ほど空いた後にバイトに向かうとその店員さんが私のバイト先に来てくれた。
忘れていた申し訳ないと丁寧に謝罪してくれてこちらも忙しい時に来てくれたことに申し訳なくなり謝った。
今日来てくれたらまたミニブーケから花を選んでいいと言ってくれたため休憩中にまた花屋に出向いた

でも私の恋した花は無かった。

あの1輪だけあった薔薇はもう無くなっていて、心から欲しいと思う花も無かった。
もうお金は諦めて帰るかと思っていたところ店員さんが声をかけてくれてダメ元で薔薇は無いですか?と聞いてみた。
他の花を進めてくれたがやはりミニブーケに登場したのはあの1度だけだったようだった。
店員さんは返金すると言ってくれたがそれも申し訳なくてブーケを作って貰うことにした。

これでちょうどいいだろうと思っていたが夕方頃店員さんが持ってきてくれたブーケはミニブーケなんて言うには勿体ないほどのボリュームのブーケだった。
薄いピンク色の薔薇もある。
それも普通のサイズだ。
店員さんは本当に申し訳ないと謝罪をしながらお金も返金してくれた。
つまり私はタダで美しいブーケを貰っただけの人になってしまった。

やってしまった。
そう思ったが店員さんは帰ってしまいバイト中の私も花を持ったままフロアに出るのは良くないので1度バックヤードに入った。
それでも酷く後悔した。

薔薇があるかなんて聞いたから、めんどくさい注文をしたから
店員さんに気を使わせてしまった上に花まで頂いてしまった。
自責の念にかられてしまい自分のロッカーに頭を突っ込んでしばらく動けなかった。
なんてことをしてしまったんだろう。
そう思いながらもバイトを終わらせ家に帰り花を眺めた。
本当に綺麗な花ばかりで見ているのが辛くなる。
花屋はオープンしたばかりでこんなにめんどくさい客がくるなんて思わなかっただろう。
本当に申し訳なくて涙も出てしまった。

今更申し訳ないなんて思っても声は届かないができることなら4日ほど前の自分に言いたい。
花に恋をするな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?