見出し画像

あなた冷たい人ね

シフトの休み、代わってくれない?

そう打診されたとき、「特にその日に用事がなかったら代わってあげる」ことができない。(別日の出勤を交換してくれるとしても)
できない、というか、したくない。
「え、やだ」という気持ちが最初にわいてくる。
私は「楽なこと」以外がきらい。仕事はだいきらいな部類にはいる。
誰になんと思われようと、「すでに決まっている休み予定を出勤に変更」という依頼がまじできらいだ。

「ごめんなさい、用事があって無理です」と断ってしまう。
ちなみにたいそうな用事などない。

いや、たとえば
急病
けが
不幸
なんかが理由なら代わるけど(自分に予定がなければ)
「そのひとの個人的な予定のため」なら代わりたくないの。

予め希望休を届け出るシステムがあるのに、
あなたの家族のお出かけイベントのためになぜ私の休みが使われるのかわからない。
あなたの夫の仕事の都合で、家族の団らん日が急遽2日ずれそうだからといって、なぜ私の休みが使われるのかわからない。

たまたま連勤が続いて、いつもはもらえない日曜の休みをもらえた時、主婦層のパートさんに打診されることがある。
「その日曜休みを、私の水曜休みと交換しませんか」的な。
日曜は忙しいことが多く、水曜は暇なことが多い。
【忙しい日】と【暇な日】を同レベルのカードとしてトレード打診してくるなよ。消費HPを考えろよと。私は思ってしまうんです。
こどもを理由にして打診されると余計腹が立つ。
「先週こどもが風邪をひいて、週末予定していたお出掛けができなかったから、今週末に行きたい。シフト代わってくれる?」とか、
知らんがな。

お出かけできなかったにせよ、先週末しっかり休んでるし(お子さんの看病もあったんでしょうけど)、今週末も休みたいってどういうことなのか。
こどもがいないなら代わってくれるでしょ、結婚していないなら代わってくれるでしょ、とかもデリカシーなさすぎです。

みんなそれぞれプライベートがあるんだよ。

もしね、自分が同じ状況だったらですよ。
「今月は仕方ないから、来月また予定立てよう」って思うタイプなんです。
プライベートはプライベート、仕事は仕事だから。
やれるところまで片付けて、あとは早退とか選択肢はあるじゃん。
出勤して数時間で「こどもが発熱」の連絡がきて早退しますとかも全然ありだとおもう。こどもは突然体調不良になるもんだし、仕方ないよそんなの。ただ、ちゃんと自分で引き継ぎをして、ほかのひとに託して早退なら「受ける側」も余裕があるんだ。

まあなんによせ、休む側の権利が守られるなら、それをサポートする側の権利も守られてほしいところ。困ったときはお互い様でしょ、しょうがないでしょ、だけで言いくるめられるのって、本当に不快だ。
平等に金で解決が手っ取り早いかも。

私が冷たい人間なんだと思っていた。
私にはこどもがいないから、育児している人の本当の大変さを知らない。
打診されると「ごめんなさい、その日は…」と断るまで(断ってからもしばらくは)、脈拍が早くなる。気まずく感じる。
もっとおだやかに「大丈夫ですよ」って応えてあげられないのか?
お子さんかわいそうですね、ならば私が代わってあげましょうって思うべき?

いや、やっぱり無理。かわいそうなのと、私が労働をカバーするのは別の話。

まわりの目や評価を気にして、我慢ばかりしていると自分だけがずっとつらい。
カバーできるところはカバーするよ、でも嫌なものは嫌だよ。とはっきり表明できる自分でいたい。
あの人前回OKしてくれたから、次も頼んじゃおうと甘えられ食い物にされる存在にはならないでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?