見出し画像

あしもとの小さな宇宙


キセルガイをごぞんじだろうか。
長さ3センチほどの、たてながの渦巻きの貝がらをせおう、かたつむりだ。


彼らはブロックベイや、木の上にはいない、
落ち葉の下にすんでいる。


私がこの貝にであったのは、少し前まですんでいた農業の町だった。

民家の垣根の、木がしげっている下は、蓋のある排水溝があり、そこに落ち葉が少しつもっている。


ある雨の日、そこを通ると3センチほどの貝がわらわらとはっぱの上を這っていた。

めずらしいかたつむりだ、と、私はうれしくなり、当時、かたつむりの好きだった息子と一緒に、それを2匹もちかえった。


彼らの生息地は不思議であった。葉っぱが毎日おちているのに、積もってじゃまになったことがないのだ。
それは、このキセルガイたちが、はっぱをたべ、分解して土にするという、微生物の役割をしていたからだった!

落ち葉の一番下は、土のようになっている。


こんな小宇宙が近所に展開されているなんて!


子供に、自由研究にしたらどうかとすすめたが、興味がなかったらしい。

ので、私的、世紀の大発見を、ここに書いているのである。


丸いかたつむりと同じく、彼らは環境の変化にとても弱い。だから、子孫も、子供の形で生まれてくる。

プラケースの中でも、彼らは遺伝子情報のままに子孫を残し、現在、私は二代目を飼っている。
老眼鏡をかけても見落としそうなサイズから数年かけて、ようやく3センチになった。

彼らを眺めながら、あの町の、あの小さな宇宙におもいをはせる。

いつも、ロマンをありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?