見出し画像

シュークリームの味を知ってしまったから。

シュークリームはおいしい

シュークリーム。おいしいよね。

カスタードクリームが詰まったもの、生クリームが詰まったもの、
両方詰めこんじゃったもの。

最近では、チョコとか抹茶とか、あんこと生クリームなんてのも見かける。今の季節だといちご味。


シュークリーム未体験の末っ子長男

我が家の末っ子長男君は、つい最近までシュークリームを食べたことはありませんでした。
卵アレルギーである長男はずっと卵を完全除去してきました。でも、数年前にかかりつけの紹介で大きな病院で卵の負荷試験を受け、しっかり加熱されたものなら食べて良し、となったのです。

そこからは、少しずつ卵が含まれる食べ物を解禁。
ミスドのドーナツを初めて食べたときの嬉しそうな顔は今も思い出せる。

末っ子長男、シュークリーム初体験

そして少し前に近所にできたビアードパパのシュークリームを初体験。
といっても期間限定の生クリームだけが入ったバージョン。
外側はサクサクのクッキー生地、中はたっぷりの生クリーム。

めちゃくちゃおいしそうに食べてた。

でもさ、期間限定なんだよね。
通常のシュークリームはカスタードクリーム。そう、卵。

ずっと昔、次女が同じように卵の完全除去から加熱してあればOKってなったころから悩んでること。
カスタードクリームって卵加熱されてるの?ってこと。
お菓子のレシピとか見てもカスタードクリームには卵黄入れてるけど加熱していないことが多いし、お店の製造工程をテレビなんかで見ていても湯煎程度だったりして。。。

だからずっとカスタードクリームは避けてきた。

ババロアの卵は過熱か否か

小学校の給食に「ババロアシュークリーム」というメニューがある。
これもババロアの製造過程で卵がその程度加熱されているのかわからなくてずっと代替食を持たせてる。

でも、シュークリームを体感した末っ子長男は、あの見た目に惹かれるのではないだろうか。

今までは別のデザートを持たせていたけど、あのシュークリームの見た目をしたババロアシュークリームを食べてみたいと思うかもしれない。。。

なぜか今になって

わたしは製造元に問い合わせてみようと考えた。
なぜか今になって、そう思った。

まずは給食担当の方にお聞きした。
毎月、翌月分の献立表と詳細なレシピを受け取り、アレルギーの対応について確認しているので、提出の際にメモをつけてみた。
その日の連絡帳には給食担当の職員さんからのメッセージが貼られていた。

ババロアシュークリームの製造メーカーが判明。
「テーブルマーク」さん。
冷凍うどんとかお弁当用の冷凍食品で有名ですね。

そこから調べてみたらネット上ではババロアシュークリームについて載っていた。職員さんが貼ってくれたメモにあったパッケージも同じ。

どうやら給食用とか業務用の商品みたいで、公式サイトには載っていなかったけどメールで問い合わせてみることにした。

3月には来年度からの給食に関する面談があるから、それに間に合えばいいや。位の気持ちでメール送信。

すると、、、
当日のうちに返信が来た!

迅速な対応とは、まさにこういうこと

いや、びっくり。なんて迅速な対応。
お仕事で、ライターさんにお願いした対応がはやくて
「迅速な対応ありがとうございます!」とか返信するけど、
こんな大きなとこがこんなちっぽけな質問にこんな迅速にこたえてくれて、
メール見た瞬間、
「え!?はやっ!」と声が出た。

メールの内容の詳細は製造工程に関するものなので、ここに書くことがいいことかどうか判断できないから割愛しますが、

とっても丁寧で、わかりやすい回答でした。
カスタマーセンターって、きっといろいろな問い合わせがあって、日々さまざまな対応を求められる部署だと思うんです。
でも、ほんとに丁寧で、
最後にお問い合わせいただきありがとうございました、とか書かれていて、
いえいえこちらこそ誠にありがとうございました、という気持ちになりました。

詳細な製造工程を教えていただいたおかげで、学校での給食に関する面談の前に必要なかかりつけでのアレルギー検査や問診の際に主治医に詳しく伝えて相談します。

でもその前に、、、

試しに購入してみたい

給食での対応と家での対応はまた少し違って、、、

家ではすでに食べているものでも、学校の給食ではまだ解禁していないもの、っていうのもあったりします。
家でなら、万が一かゆみなどの症状が出ても対処がすぐできるので。
(これは、息子の症状が呼吸器系ではなく肌に直接出るからまだできるのかもしれないけれど)
主治医にも家で徐々に慣らして大丈夫なものから給食を解禁していこうといわれてます。

なので、ババロアシュークリーム、自宅用に購入して実際に息子に食べさせたい。そして同じ小学校を卒業した娘たちには久しぶりに食べさせてあげたい。

業務用サイズでしか買えないのかなぁ。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!スキしてくれたらうれしいです!おすすめしてくれたらさらに喜びます!サポートなんてしてくれた日には飛び跳ねて喜びます!