見出し画像

仕事辞めてからブラック企業って気が付いた

前回の投稿から少し間が空いてしまいました。
ブログみたいなものって、飽き性で長続きしないのですよね…でも頑張る。

そういえば、私は高校生の頃、他社サービスになりますが、nanoを使っていました。
クラスのギャルやイケイケグループの皆様は、フォレストでテンプレートを使って写メ日記を書いていましたね。一方の私は、ランキングサイトや同盟、サイト同士で相互や片思いなんてシステムにお世話になっていた時代でした。暇なので自分のサイトを探してみましたが、長いことログインをしていなかったからか、サイト自体が消失していました。意外とURLも覚えているもので、当時の熱量がいかに凄かったかわかりますね。

ところで、今回は忘れない(風化しない)うちに、勤めていた企業についての恨みつらみについて書いていきます。
最近はかなり良くなってきましたが、私は在職中、2度うつ病と診断され、新卒で入社した会社を退社しています。

うつというか、食べると夜中に吐いてしまう+不眠があり、体重も激減、BMI16を叩き出しました。ちなみにモデルや女優の菜々緒さんや香里奈さんがBMI16台と言われているそうです。比較してもプロの方々ですからね…。さり気なく並べましたが、私なんかゴミムシさんにも失礼なレベルです。

2度目のうつ病で、これ以上会社で働いたら死んでしまう!!!と判断し、辞めました。というか、1度目の時点で退職を願い出たのですが、辞めさせてもらえなかったYO☆

私は2年、3年先に入社している先輩スタッフと同じか、それ以上の仕事を求められ、残業をしながら一般社員なのですけれど、役職者の仕事も私なりに頑張ってきました。

(よくあってはたまらないのですが、よくある12時間労働、休憩は本来は60分ですが、45分しか取れなかったですし、本社への来客対応のせいでそれより少ない時もしばしばあります。)
失った時間も、それに見合う対価(給料や手当)もなく。
気に入ったスタッフを可愛がり、他は見捨てていくスタイルの人達で、気に食わない誰かを標的にしないとうまくバランスの取れない、稚拙なgroupだったのですから、仕事ができる先輩は辞めていっちゃったのかな???
まだいい転職先に会えてませんが、これだけは言わせてもらおう!!!

本当に仕事を辞めてよかった!!!!


私も学生時代、会社は3年で辞める奴が多い、それより長く勤めろって言われましたが、長く勤めれば勤めるほど持てる資格やスキルが増えるのなら頑張ればいいですが、そうでなきゃ今すぐ考えたほうがよいです。
私の同期も2年で8割居なくなりました。
よほど秀でたスキルか何かがない限り、年齢を重ねるほど、市場価値って下がってしまいます。
婚活と一緒で、顔面の造形や体型、どんどん老いていくだけ。
私も困っていることや不満は上司に訴えたり、改善しようと考え、働きかけてきました。でも私のケースでは、やっぱり変わらなかった。

相手を変えるより、自分を変える、磨いていく方がこれからの人生、長い目で見ても私にとって良い判断だと考えています。

だって役職者(管理者)でもなんでもない私に求めすぎなんじゃって!!!

以下、私の社畜時代の悲しい思い出たちです。
(長いのと、書ききれないくらい増えてきたので、ざっくり書いています。暇で死にそうな方は読んでください。)

❥役職者の仕事をしていたが、給料は変わらない
❥休憩時間は毎日-15分で働いている、一方で仕事をしない社員が規定時間以上の休憩を取っているが、それに対し役職者からの注意はない
❥自分の仕事と役職者の仕事を両立させつつ、自身の仕事しかやっていない社員より営業成績を多く出していたが、怒られるZO☆
❥就業時間後もほかの社員は帰らせるが帰らせて貰えない(就業時間後に仕事を増やされる)
❥社員ごとの仕事量の配分がおかしい(全く仕事がない社員もいるYO!)
私は就業時間内に終えらなれなかった分の仕事を休日にやらねばならなかった
❥役職者に相談をしに行くが、聞いてもらえない
❥特定の役職者は積極的に(ここがポイントです!)一般社員の悪口や噂を話す(公平な態度でない)
❥そのフォローをするのは私(仕事を辞めたい、苦しい・つらいなどの相談窓口)
❥私も仕事を抱えすぎていて、私も相談したいが誰に相談すべきかわからずキャパシティオーバー
❥クレーム兼特殊案件兼法人対処係、だがしかし給料(手当)は増えない
❥忙しい時に1人でできる仕事のサポートに入る役職者(クレームでも特殊案件でもない)
❥私のスーパーイレギュラー案件は私一人で解消
(助けを求めても助けてくれない)
❥新人や中途採用の方の育成において、私の力だけでは解決が難しいため、役職者に相談していたが、解決してくれない
(反抗的な態度や身だしなみなど、なんども注意したが改善されないため役職者に相談したが、受け流された)
❥入社してすぐに先輩から仕事を教えて貰いながら対応したが、そもそも教えて貰った内容に不備があり、お客様が激おこプンプン丸(当時流行りましたね)
※ちなみに私が育成した新人スタッフ達が1年経ってやっとできるようになった仕事内容です☆
その後、教えてくれた先輩は俺のせいじゃないとふんぞり返って不機嫌散らかしてたゾ〜
❥退職が近かった先輩が新人育成係だったのだか、仕事を教える気がない先輩で、私でもわかる範囲の仕事を頑張って手際よく終わらせたら面白くなかったのか、あいつは仕事ができないと言いふらかされたのは意味が分からない。
❥心底腹が立っていたので、特定の販売分野に目をつけ、利益を出してやったぞ〜!(あとは目を付けられるのが嫌だったので、だいたい2番目に収まるように仕事をしました)
❥二次対応をした時に、同僚が対応していた一次対応のミスが発覚し、役職者に相談しに行ったが、なぜだか事実確認しただけの私のせいにされた♡
だがお客様がこの人(私のことです)は全く悪くないとお話してくださったので難を逃れたぜ〜(*´・ω・`)=3(その後同僚が私にも謝ってくれた)。
❥イレギュラー対応は役職者に相談(確認)してから対処するのだが、独断で仕事をする先輩の多いこと…(マニュアルを無視していくスタイル)。
まだクレーム対応を対処できないレベルの後輩もいるため、サポート役もうまく配分しておかないと、対処できない先輩+後輩のタッグになっていて、なぜこいつらを組ませた…ということによくなっている。
❥とにかく時間掛けすぎる(サボるやつがいる)
時間の管理ができないから、就業時間内に仕事が終わらない。
❥就業時間内に捌ききれない量の仕事を入れる。
入れるのは良いが、サポート役を入れないから、やっぱり時間内に仕事が終わらない。
❥でも残業代は出ない。
❥決まった人にしか研修を受けさせない。
研修でしか知りえない情報が多くあるが、それを当人しかわからないまま終わってしまうし、販売実績にも影響が出る。
研修に行きたいと言ったがことごとく却下された。
❥利益が出ない、少ないお客様への態度が悪い。
❥お客様を勝手に選別し、やりたい仕事のお客様を自分が対応する。
(つらい、大変な仕事をする後輩のメンタル面でのサポートも私)
❥私も本当にしんどくて、役職者に相談したが、
後で時間を作ると言われて待っていたが、予想通りスルーされるよね〜。
❥パワハラセクハラ禁止の職場でしたが、まじほんと気持ち悪い同じ空気吸いたくねぇ〜という気持ちになるまでの発言集
・自分より背の小さい女がいい
 (私も高身長のスタイルの良いイケメンが好みです♡)
・ブスやデブといった容姿にまつわる発言(発言された方は、毎朝ちゃんとご自身のことを鏡見てないのかな???)
・あの体だったら1回ヤリたい(原文ママ)
 (飲み会の席での発言、1ミクロンでも私に可能性を感じないでほしい)
・職場のど真ん中で聞こえるように猥談をする
・ありもしない噂(私の場合は、私先輩社員が好きという噂を立てられていたようでした。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?