見出し画像

ゲストハウスとご飯さがし ~18きっぷひとり旅vol.3~

こんちは。先日、はじめてエヴァンゲリオン(新劇場版)を観ました。おもしろすぎてずっと考察サイトや動画を見ています。

さて、今回も引き続き高松の話です。

人生初ゲストハウス

JRさんに感謝していると、宿のチェックインの時間が迫ってきたので早足でゲストハウスに向かいます。

市内を走る路面電車(通称ことでん)の駅、瓦町駅のすぐ近くにある、ゲストハウス・Traditional Apartment が今夜の宿です。

ゲストハウスに泊まるのは生まれてはじめてで、どんなもんかちょっとドキドキしましたが、パッと見は普通のお家で、慣れてない私は一度素通りしてしまいました(笑)

古民家を改装した建物で、狭いスペースに部屋があったり装飾がされていてわくわくする、、、!

画像2

↑これがHanareの門構え。中も綺麗で快適でした。

人生初ゲストハウス、なんとLINEで簡単に予約できたので本当に泊まれるのか不安でしたが、無事チェックインできました。

メインの建物から裏路地を通って今回宿泊するHanareという建物へ。つくりは2階建ての一軒家で、一階は共有スペース、2階がドミトリールームで二段ベッドがたくさんありました。

ドミトリーというのは相部屋の(二段ベッドの場合が多い)格安宿泊施設のことだそう。今回は一泊2700円で利用できました。安い!

共有スペースにはキッチンやテレビ、漫画なんかもあり、綺麗でおしゃれ!
他の宿泊客がまだ来ておらず、一軒家を使い放題状態だったのですっかりテンションがあがり、ひとりで踊っていました(?)。

画像1

↑テレビのある部屋。たのしくなってインスタのストーリーにのせた写真です。

夕飯にありつきたい…

そうこうしているうちに日が暮れてきたので、夕飯を食べに行くことにしました。

少し遠いですが、電車の中で行こうと決めていたサロンブルーというお店のある、北浜alleyと呼ばれるオシャレエリアに向かうことに。

画像5

ひたすら歩いて着いたのは、素朴でおしゃれな感じのエリア。倉庫をリノベーションしたような、雑貨屋さんやレストランがあります。

平日で夕暮れ時だったからか、道には若い女子たちが2組くらいしかおらず、少し寂しい感じ。
2階に昔のゲーセンにあるアーケードゲームが敷き詰められた雑貨屋さんが印象的でした。

画像4

↑北浜alleyの向こう岸には、オトナのお店のネオンが輝いていて、なんともカオスで面白かったです


さて、大本命のサロンブルーに着きました。

が、、、、、

画像3

なんと、閉まってました。(写真は店のドア越しに撮ったもの)
というのも、この日はしっかり定休日だったのです。
悲しい、、、

ちゃんと調べてから行けばよかったなあ〜と大変後悔しました。



さあ私は無事夕飯を食べられたのでしょうか。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?