見出し画像

JRさんありがとう ~18きっぷひとり旅vol.2~

ひとりなのにやらかし旅。今回は第一の街、高松の話です。

鳥おじさん

青春18きっぷを使って在来線で移動する、という旅なので、京都(10:15)→姫路→相生→岡山 と乗り継ぎ乗り継ぎ、高松についたのは14時40分。
電車から開放されたものの、宿にチェックインするまでは時間があるし、かといって名物のうどんはちょうどお店が準備中の時間帯なので開いてない。いくあてもなく高松シンボルタワーあたりを散策することにしました。

そこで出会ったのが鳥おじさん。

はじめに鳩とすずめが大量にわらわらいるのを発見しました。
よく見ると鳥たちがひとりの人間を囲んでる。近づくと、だだっ広い広場の真ん中で、ワイシャツ、サングラス、スニーカーという出で立ちのおじさんがベンチに座ってるやないですか。

いやどういう状況?ここまで大量の鳥を集めるなんて何者?野鳥のブリーダーなん?と頭の中で戸惑いながら更に近づくと、おじさん、パンをちぎって鳩たちにあげてました。

たしかに鳩にパンあげるおばちゃん昔公園でみたことあったけど、それにしてもそんな集客力ある?というほどのオーディエンス。おじさんすげえ。前世鳥界のスターやったんかな。

photo1のコピー

↑鳥おじさん。写真ではわかんないけどまじでめっちゃいた。


またやらかす

駅周辺は何もない()のでもう少し歩いて市街地へ。
商店街を発見。

画像2

ここにも兵庫があるんだ〜(by兵庫県出身)と思いながらシャッターをきる。
ここは望遠レンズのほうがいいな、取り替えよう、(かばんの中を探す)、あれ、ない、、、バッテリーの充電器もない、、、、なんならカメラとかいれてたケースごとない、、、、、、


で、電車だ〜〜〜!電車に置き忘れたんだ〜〜!!


わたくし、またしてもやらかしました。行きの電車の中でカメラケースを出して写真撮ってたから、降りるときにカメラ本体だけ首にかけて、他は置き忘れたんだ。
さすがの私も自分のポンコツさにうんざり。レンズはまだしも、バッテリーの充電器もなくなってしまうと、初日しかカメラが使えなくなる!

JRで持ち物を置き忘れて戻ってきたことがないので、半ばあきらめながら駅に引き返すことに。窓口で問い合わせると、高松駅が終点だったこともあり、幸運にもすぐに戻ってきました。
よかった〜〜〜!
ありがとう駅員さん。ありがとうJR。すぐ遅延するとか運賃高いねんとか言ってごめん。


高松の話、まだまだ続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?