見出し画像

したいことリスト・しないことリスト

 最近、生活が「やりたいこと」でいっぱいになってきて、何となく圧迫感を感じるので、一度文章に書いて整理してみることにした。

 これまで人生を豊かにしようと、つい思いつきでいろんなことに手を出してきた結果だと思う。でも、この中に自分にとって本当に必要なことってどれくらいあるんかな。

 今の自分に本当に必要なことだけに集中するため、1日の中で今やっていることを、したいことリストとしないことリストに分けて取捨選択してみた。

したいことリスト
🤍マインドフルネス(瞑想) 
 朝晩5分ずつ。今は、やろうと決めたことをやり終えてから次に行くという集中力のトレーニングをしているのでこれは外せない。

🤍文章を書く
 ブログ・note・ツイッター。毎日30分は文章を書く時間を取る。毎日1つの記事を完成させるところまでいかなくてもいいということにする。
 環境から受けた刺激ら経験、精神活動を言語化することが私にとってのブレイクスルー。作家でありたい、文章を書き続ける人生を送りたいので必須。

🤍読書
 自分の考えを言語化するための材料集め、インプット。

🤍観葉植物のお世話 

🤍テニラビ(新テニスの王子様ライジングビート)
 音ゲー。ほとんどゲームをしない私が唯一やり始めたスマホゲーム。私は2〜3年周期くらいで不定期にテニプリにハマるのだが、今回は100億年ぶりの再燃となった。もともと音楽が好きなので、この音ゲーはリズム感とか指先の動きとか自分自身のスキルアップが楽しくてやっているところがある。あと、推しの切原赤也がかわいい。
 私は難しい課題に挑戦し、少しでもうまくいかないと「自分にはどうせ無理」とすぐに諦めてしまう癖がある。実はこのテニラビを通して、「諦めてしまえばできないけど、いつかできると思って繰り返し練習していればできる」こととか、与えられたミッションを一つずつ確実にこなしていくことで報酬を得られることを経験的に学び、その価値観を心身に染み込ませている。なので、テニラビはしばらく続けたい。

🤍筋トレ
 週3日30分程度。スノーボードのための身体作り。私は上半身の筋力や使い方が弱点。上半身の筋力強化と「丹田」を意識的に使えることが飛躍の足掛かりになりそう。

🤍スケートボード
 スノーボードのトレーニング。正しいポジショニングと足裏でしっかり板を押す練習をする。

🤍ぬいぐるみに囲まれてだらだらする
 私の癒しの時間。極力何も刺激を入れず、頭を休ませる。

🤍散歩
 朝、まだ誰も吸ってない澄んだ空気、そして太陽の光と草木の匂いを全身に吸い込むのが好き。自然からエネルギーをもらう。

しないことリスト
🤍ながら作業
 家事でも掃除でも何でも、最初にやると決めたことをやり終えるまでは他のことをしない。ご飯を食べながら動画を見ないとか。

🤍ネットショッピング
 今何かを新しく買う必要はない。生活するのに必要十分なものはそろっている。新しいものを手に入れる興奮より、今すでにやっていることを続けることに集中する。

🤍無目的な動画視聴
 何となくYouTubeを開くと、もともと観たかったわけでもないのに、キャッチーなフレーズで目を引く動画がおすすめとかに出てくる。その一時的な誘惑に負けてクリックしてしまえば、その分時間を浪費してしまうことになる。調べたいこと、観たい人の動画がある時だけアプリを開くことにする。

🤍簿記の勉強
 他分野での目標が明確になった分、すぐには必要がなくなったのでしばらく保留。

🤍ピアノ
 最近時間がなくて触れていない。他にやることが増えてきたので、いったんお休み中。音楽は私にとって癒しだし、弾きたい曲もあるのでそのうち再開したい。

🤍イライラやモヤモヤ
 ネガティブな気持ちにとらわれて日課や習慣が疎かになることがある。精神的にしんどい時ほど、いつもの日課や習慣をこなすことに意識を向けること。

 今のリストはこんな感じになった。
 でも、極端な話、今の生活でもっとも多くの時間を占めているのが仕事なので、これどうにかならんかなーって思っている。今の仕事、収入は安定しているけど、やりたくないことをやってお金をもらっているので。

 あと、今はまだできないのだけど、本当は、洗濯や食器洗いなどの家事をもっと時短して自由な時間を作りたいな、と思っている。そのためにはやはりマシーンを買わなければならないですね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?