見出し画像

僕の好きな画家

こんばんは

紐のくつです

今日は僕の好きな画家について書きます

美術の教科書に載ってる有名な画家です

それではどうぞ


僕はゴッホが好きだ

絵のことはよくわからない

でもなぜかゴッホには惹かれる

本名はフィンセント・ファン・ゴッホ

ゴッホと言えばひまわりが有名だが

ゴッホは日本の浮世絵が好きだったそうだ

日本が好きなゴッホは南フランスのアルルに移住した

ゴッホにはテオという弟がいてゴッホを経済的に支えていた

ゴッホは晩年精神を病んでしまう

最終的にゴッホは拳銃自殺をしてしまうが、それは自分がテオ夫妻に経済的負担をかけてしまったことへの後悔からだ

死んでしまったことは悲しいけれどそんな弟想いのゴッホの気持ちもわかる

誰かに負担をかけるくらいなら消えてしまいたいと思う

孤独なときほどそう思うものだ

ゴッホが産まれる前

ゴッホの母親は男の子を1人失くしている

名前はゴッホと同じくフィンセント

死産だった

ゴッホが産まれた後も母親は存在しない兄フィンセントの墓に通って花を供え続けた

母親は産まれるはずだった完璧なフィンセントの影を追い続けた

果たしてゴッホは充分に母親からの愛情を受けて育ったのか

僕には分からない

実は僕にも兄がいる

3つ年上の兄と

僕が産まれる前に亡くなった兄が1人

死産だった

これがゴッホと僕の共通点

ゴッホは死んでから評価されたけど

僕は生きてるうちに幸せな思い出を沢山作りたい

読んでくれてありがとう

明日は晴れると良いな

おやすみなさい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?