見出し画像

ハイモジモジ10周年ふり返り(5期目の後半)

ハイモジモジ代表の松岡です。

2010年4月28日に創業し、間もなく10周年を迎えます。そこで、この10年の歩みをふり返っていきます。今回は5期目(2014年)の後半をお伝えしていきます。


竹中大工道具館限定「Deng On」発売


夏に第1子が産まれ、「80%宣言」で仕事量をセーブする方針の中、ある限定アイテムをデザインしました。

10月に竹中工務店さんが神戸にオープンされた「竹中大工道具館」の館内限定で販売されることになったオリジナルの「Deng On」でした。キーボードにノコギリ、ノミ、カンナを立てられるというシュールな商品です。


画像1

画像2


子育てでてんやわんやの中、新しい企画を考え、デザインし、販売戦略を練り、という通常営業に取り組むのがなかなか難しかったこの時期。

今回のケースのように、まとまった数の別注品を作って納品(以降の販売は先方にお任せ)というお仕事は、会社的にも家庭的にもたいへんありがたいものでした。


mAAchエキュート神田万世橋で販売イベント


11月。

東京は秋葉原駅にほど近い「mAAchエキュート神田万世橋」のイベント・スペースで販売イベントが行われました。

旧駅舎を再利用したレンガ造りの粋な建物で、クリスマスに向けた文具や雑貨が並ぶイベント。ハイモジモジもスペースの一角をいただいて、大々的に販売させていただきました。


画像3

画像4



「猫なんかよんでもこない。」とコラボ


のちに映画化もされた感動のコミックス「猫なんかよんでもこない。」と「Deng On」がコラボレーション。イベント限定で販売されました。


画像5

画像6


複数のメモが面付けされた1枚のシートからぺりぺりと切り離せる楽しいパッケージで、会場でも好評を博しました。原作漫画も読ませていただいたのですが、猫を飼っている身として涙が止まりませんでした。


「LIST-IT tough」発売


クリーニング・タグを製造している会社、日本に4つだけってご存知ですか?

そのうちのひとつ、兵庫県は尼崎に拠点を構える共生社さんからお問い合わせのメールが届きました。クリーニング・タグ専用に開発された「耐洗紙」なる特殊な紙があり、これを使って腕に巻くメモ「LIST-IT」の耐水版を作りませんか、と。

実は耐洗紙の存在は紙問屋さんを通じて知っていました。「LIST-IT」を水に濡れても使いたいという看護師さんなどからのリクエストも寄せられていて、ずっと作りたいなと素材を探していた中で見つけたのですが、けれどクリーニング・タグ専用の紙だから仕入れるのは難しいと言われていたのです。

そんな中での、渡りに船。ふたつ返事で快諾し、12月に「LIST-IT tough」としてリリースにこぎつけました。


画像7


販売するにあたって、この耐洗紙の強度を実験してみたのですが、ずっと手首に巻いたまま1週間過ごしても破れることはありませんでした。もちろんその間、手洗いをし、お風呂にも入っています。

自分で切ろうと思って意図的に強くちぎろうとしない限り、めったなことでは破れない紙であることが実証され、自信をもって世に送り出しました。

(現在は完売につき廃番)


▲実際に水に濡らしてみた動画


「TAGGED for Garden」発売


年が明けて、1月。

同じく耐洗紙を使った「TAGGED for Garden」という商品をリリースしました。お花に巻きつけられるメッセージタグで、紙の留め方に特許を取得するなど、力の入った「TAGGED」ブランドがこのときデビューしました。


画像8

画像9


実は夏ごろから耐洗紙を使ったさまざまな実験に取り組んでいました。「LIST-IT」の開発を通じて、耐洗紙のすごさと面白さにすっかり魅了されてしまい、逆にこの紙を使った製品をいっしょに作りませんかと共生社さんに逆提案していたのです。

たとえば傘に取りつける識別タグ(誰の傘か分かるように)なんてものも試作しました。残念ながら商品化には至りませんでしたが。


画像10


そんな中での、待望の第1弾商品。

2月にはNHKおはよう日本の人気コーナー「まちかど情報室」でも取り上げられました。


画像11



文具祭りに初登壇


文具メーカーや文具が大好きなユーザーさんが3か月に一度集まる「文具祭り」という人気イベントがあります。ずっとその存在は知っていたのですが、なかなか参加する勇気が出ませんでした。

しかし新商品の告知ができるコーナーがあると聞き、勇気をふり絞って登壇させていただくことになりました。場所はお台場のカルチャーカルチャーでした(現在は渋谷に移転しました)。


画像12


このとき発表したのが、チップのように「ありがとう」や「ごちそうさま」の気持ちを伝えられる小型のメモ「KIMO TIP」。サンキューに引っかけて3月9日に発売を開始しました。


画像13


この4年後。

まさかあんなにもネット上で物議を醸すことになってしまうとは、このときは誰も知る由はありませんでした。


ハイモジモジ10周年まで、あと8日。

(つづく)


【ハイモジモジ PROFILE】
2010年創業。「Kneepon from Nippon!」を合言葉に、思わず膝を打つアイデア・プロダクトを日本から発信している。キーボードに立てる伝言メモ「Deng On」、耐洗紙のメモ「TAGGED MEMO PAD」でグッドデザイン賞を受賞。人気シリーズ「WORKERS'BOX」好評発売中。

Instagram >>> https://www.instagram.com/himojimoji/
Twitter >>> https://twitter.com/HIMOJIMOJI
note >>> https://note.com/himojimoji
Company >>> https://www.hi-mojimoji.com/
WORKERS'BOX >>> https://www.workers-box.com/



いただいたサポートは、新しいアイデアを形にする【試作費】に使わせていただきます。ありがとうございます。