見出し画像

私は何者なのか…

娘がティーネージャーに片足を突っ込み
自分の意見をはっきり伝えてくる…

時々開いた口が塞がらないほど…
真っ当な言葉が返ってきて…

あ〜私はどれだけ他人の目を気にして
「個人」ではなく「社会」の目線で…
育ってきたのか

ということに気付かされる日々…

娘はイギリスで生まれ…6歳まで過ごし
その後約6年弱をシンガポールで過ごしている

イギリスの学校に通っているけれど
周りのお友達も多種多様…
色んなバックグラウンドを持っている子達で溢れてる

娘は日本人のママとドイツ人のパパを持ったので
必然的に日本国籍とドイツ国籍を持っている…

でも日本にもドイツにも住んだことはなく
彼女にとってはOma(ドイツのおばあちゃん)や
じいじばあばが住む国…との認識しかない

私はイギリスで生まれてるから…
イギリス人なはず…と言いつつ

イギリス英語、アメリカ英語、
シンガリッシュ(シンガポールの国民が使う英語)
を巧みに操り生きている…

何人であるのか…

なんてあんまり気にしていなくて

学校で戦争の授業になると…

あ〜もうすごいアンフェア(理不尽)!
ドイツ人!日本人!がいっつも悪者💢
私が戦争したわけじゃないじゃない💢

何人だろうが、私は戦争はしない💢

そう怒る娘

私は何人です!って自分で選べないのはなぜ?
って問う娘に…なぜなんだろう?と思う

◯◯人を定義するものってなんなんだろう?

生まれた国なのか…
パスポートなのか…
育った国や環境なのか…
はたまた家族の背景か…

娘の周りにはミックスの子供達がたくさんいて
それぞれが国籍とは関係のない国で育っている…

私が苦手な事をする時間に
得意な事を伸ばしたい✨🪽

嫌なことをする時間に
好きな事をして極めたい✨💪

そうはっきり告げる娘は…

私の子供の頃とは違う世界に住んでいる🌏✨🌈

私もその世界を今は信じてる🌈✨🌏🪽💕

国籍に囚われる事なく…
もっともっと個人な世界へ…

なんでも完璧です✨に縛られる事なく
もっともっと「私自身」な世界へ…

そんな子供達が増えた先の世界🌏🪽🌈✨
どんな世界が広がるんだろう…

その芽を私たちが摘まないように
大事に見守りたい…

そう思う日々🙏🪽🌈💕

そしていつか…
私は地球人🌏✨🌈
そう胸を張って言える世界が
くるといいな〜と願う😇✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?