見出し画像

今日はこんなに愛しい日。

みなさんの家族はどんな家族ですか。育ちの家族も、そして今、育んでいる家族も。今日、どんな一日でしたか。家族は一日一日の積み重ね、ですね。

朝。家族は、どんな表情をしていた?
夕。今日一日、どんなことがあった?
幸せな眠りについているかな。

今週は、台風の北上とともに、我が家では、当該気象予報士が「週末は終夜放送で出勤かもしれない」と予告をしながら過ごした1週間でした。

「南の方を通る予想になったので臨時の(土)の終夜放送は無しになった(=週末はお休み!)」と金曜夜にLINEが届き、ゆっくり過ごせることに心底ホッとする朝。

AM6時過ぎ、三男坊が元気に起きて「お腹すいたー何がある??」と冷蔵庫の前に仁王立ちし、要求し、お兄ちゃんたちと遊ぶ朝。

急に寒くなり、元気な三男坊も鼻水が多めだったので、かかりつけの小児科へ行く予定で、その予約の電話を入れた後、「ん?熱ある?」。

本日(土)は、私の兄と小1の娘ちゃん/次女ちゃんが横浜から遊びに来る日。皆で賑やかにランチをしている間、別室でちょっとぐったり眠る三男坊。いつもより頻繁に目覚めては「かっかーー(母さん)」と呼ばれ、「トントンして?」とリクエスト。一緒のお布団に入り、傍に寝てトントンしながら子守歌を。父さんと過ごす土日が息子たちは大好きなのですが、「お父ちゃんあっち行って!かっかがいいの!」と発熱時は、本当に母の出番。

・・・かつて、上ふたりが乳幼児期の頃。母子生活の日々。夜、急に発熱する息子たち。「明日は保育園行けない、仕事の予定はどうだったっけ」と子どもの発熱よりも先にスケジュール調整に思考が働き、「この発熱は数日続くかもしれない」との胸騒ぎもすれば、1週間のスケジュール調整で頭がいっぱいでした。まさか、そして、そのまさか、一人が良くなったら、もう一人が発熱することだって、あった。そんな涙多し、懐かしい日々を、愛おしく思い出した今日、土曜日。目の前には三男坊。

トントン、ねんね~、かっかはここに居るよ

私自身、仕事はとても大事でした。もちろん今も大事。社会的な役割を果たしたいと強く思ってます。だけど、仕事と家族のこととを同じタスクとして一緒に考えるようになってから、より人生が充実してきた、と思えます。何が大事か、今は何を優先する時かと、確信をもって動けるようになりました。矢印⇒の向きが、①仕事⇒②家族(あるいは自分)、から、①家族(自分)そして②仕事へ。

夕食前の18時、夫へ一本の電話。「大雨特別警報が出たので、終夜放送を」とのこと。21時に出勤、朝5時帰宅かな。

予想外のハプニングばかりの土曜日。でも、今日は今日で愛おしい。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?