見出し画像

ひなたぼっこのポッポちゃん 鶏の世話〜5日目〜

朝8時、天気は晴れ。

おはようございます!

古き良き田舎の暮らしをしたいという想いで活動してます!ユウヤです✨

今日は天気がよく、鶏たちも気持ちよさそうにひなたぼっこしてます🤣

5日目になって気づいたこと。それは鶏にも序列が存在すること。

今日は初めてかぼちゃをあげてみたのですが、好物なのかみんながっつくがっつく。

その中でもその餌を独占する個体がいて、1匹ずつに序列があるんだなと思って興味深く見てました!

まるで人間のような生き物だなと思いながら、のびのびさせすぎてるせいか警戒心も薄くなってきた気がしますw

初日はめちゃくちゃビビってた癖にw

どっちが家畜かわからないですね😳

やったこと

・水1リットル

・緑餌を1個体100gずつ

・米ぬか8つかみ

・しいたけ、かぼちゃ、さつまいも、みかんの皮をあげた

・放牧

・発酵飼料を作ろうと米ぬかと緑餌とかぼちゃと水を味噌ダルに入れて日の当たるとこに置いた

改善点

・陽の当たる砂場を作る

・発酵飼料が作れる大きい容器を作るか、ゴミ箱を買う

・計量カップ、体重計

・卵ボックスを作る

・餌はまばらにあげる

・余った水は外にまく

・移動式の止まり木を作る

・オスを入れる

・扉をつける

・飼料調合場を作る

・鶏を見る椅子を作る

鶏の生態

・くちばしを擦る

・羽を広げ、日光浴

・序列がある

・砂遊びする

・下痢する

今日の名言

「こんな天気のいい日は昼寝をしないなんてもったいない」

今日もみんないいね👍✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?