見出し画像

アリはどこから来るのか 🐜

キッチンにアリが出た。
壁や、シンクの下や、カウンターの上をちょろちょろとさまよっている。
体長3ミリほどの茶色い小さなアリが、行列を作るわけでもなく、何かを運んでいるわけでもなく、たいてい一匹だけ、どこを目指すのでもなく歩いている。
食べものにたかられては困るので、見つけるたびにプチッとつまんでシンクに流させてもらうが、つまんでもつまんでも、またどこからか現れる。

ただ、これまでのところ、食べものにたかった形跡はない。
どうやら奴らの目的は、水のようだ。アリが出現して3日ほどたったとき、シンクのスポンジ置き場の台の下の湿ったところに7、8匹集っているのを発見した。

先週初めまでのカラカラに乾いた熱波で、水を求めてやってきたのだろうか。3階の我が家までやってくるとは相当のどが乾いていたらしい。

それにしても、列をなすわけでなく、パラパラとあちらこちらに出現するものだから、一体どこから出てくるのか謎だ。古い建物だから壁とシンクや戸棚の間に小さな隙間がたくさんあるから、そのどこかだとは思うのだけれど。

家の中にアリが出ることは、アメリカではよくある話だ。
以前に住んでいたコンドミニアムでは、毛足の長いカーペットの隙間を5ミリほどの黒いアリが行列をなしていた。日本から持ってきた「アリの巣コロリ」では死なず、けろっとして部屋中を歩き回っていた。

料理をしながらちょっと離れた隙に、カウンターの上をコソコソ歩いている時もあるのだが、作りかけの料理や近くに散らかっている食べものの破片にさえたかることはない。本当に水が欲しいのだと思うとなんだかちょっといじらしくさえなってくる。

共存できないこともないかもしれないがやっぱりお引き取りいただきたい。
週末にコーキング剤を買ってきて隙間を埋めてしまおう。