見出し画像

眠れない夜の癒し系恋愛小説「メイベリンの夏」蒼井氷見 #超短編

あの人のことを忘れることができるのなら、どこへでも行こうと思う。

辿り着いた坂道。焼け付くアスファルトの緩い曲線。降り始めた雨。

車窓を開ける。
運転席側も助手席側も、後部座席も、右も左も、すべて。
車は、雨の小淵沢を走る。もう濡れてしまったって構わない。
メイベリンのダイヤルマスカラはとっくに剥がれてしまった。

-わかっている。

走れば走るほど、あの人の棲む、街からの距離が遠のけば遠のくほど、
気持はあの人に向かってしまうことを。忘れようとすればするほど、
好い事ばかり思い出してしまうことも。

追い越し禁止の黄色いセンターライン。
わざと追い越して見せ、私を戸惑わせた悪戯な横顔。
今走っている道でさえ、彼の助手席で記憶したルートを外れることはない。

踏切を渡る。目的地は一体どこなのだろう。

いつの間にか、彼のことをまだこんなにも好きだと思いながら、私はハンドルを握り続ける。
忘れる必要があるのだろうかとさえ思い始めながら。
手元のボタンを押し、車窓を締め切る。
クーラーの匂いがノースリーブの腕を撫でる。 
薄灰色のアスファルトを濡らす大粒の雨が埃っぽい匂いを放つ。
フロントガラスには緑が映り、ワイパーが水滴を鋭く弾く。

車は頂上に着く。私は街を目指そうと思い立つ。

Uターンは切らない。

雨は止まず、私は彼を、好きでいることを止めない。(了)

(蒼井氷見「メイベリンの夏」2006年)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?