見出し画像

昨日今日見に起きたこと


大きな仕事の渦中に、、、、、、

大きいプロジェクトが終わろうとしている。
しっかり準備して、成し遂げられたことはすごく大きな経験となった。
それはいいことだ。
が、しかし、昨日か一昨日に見におきたことを書こうと思う。。。
現在私は、パパを投げ出している。仕事が混み合った時、
育児に支障が出る時は、妻の実家に甘えている。
(妻の両親も孫と過ごすことに喜びを持っていることに脱帽並みの感謝があります。)
妻と子供と先週から離れ離れ。
寂しい日々が続くが、仕事から帰って次の日も早く家を出る生活の時が、
年に何回かだけあるが、育児や家事の負担が妻に傾くより、
こうやって帰省してもらった方が、妻への負担も、
私の迷惑かけているとの疲労もなく、仕事に没頭できるので、
ありがたい。
そんなこんなで先週から週末にかけてのビッグイベントが終焉を迎えようとしているが、一番忙しい時期にそれは起こってしまったのだ。

結局ガジェット愛

の強い私。今回、MacのオンラインストアでMBP M3pro 36GB USキーボードをポチった。カスタムした分、届くのは遅いが、この待ち遠しい時間も、
もはや宝。そういう気持ちにさせてくれるApple先生はやはりすごい。
ビッグイベントの仕事が終われば、到着する。だからどんなことも、
より良いもの作りをする私にとってはモチベ向上果てしない。
帰宅が12時を超える日もあったが、なんてことない。
しかしその日は違った。私が敬愛するぬふぬふさんという人が
YouTubeをアップしていた。「整備済み大量」的なサムネイルで。
私は焦った。すぐオンラインストアに見にいくと、私が注文しているスペックが出ているではありませんか。
しかも結構安い。差額は、、、、、、もう考えません。
とりあえず、その時の私は、JISかUSの違いでこの差額やと、
買う一択になりそうでした。しかし、新世界に飛び込むと、このnoteで
豪語した矢先、ちょっと待てよと立ち止まった瞬間、
立ち止まれないと確信し、再度ぽちぽちを始めた。売り切れたらどうしよう。不安との戦いで、精神的に押し潰されそうになっても、負けちゃいけない。正確にぽちぽちしていくのみ!!!と思っていた。
しかし、その時に限って、私の使用している金融機関のメンテナンス期間。
お金を引き出して使用するデビットカードをアップルに登録している関係で、ネットバンキングできないメンテナンスに苛立ちを覚えた。
こっちは、命懸けで商品狙ってんだぞ!!!!!
クレジットカードも、限度額に近い使用をしていたため、使えない。
どうしよう。夜が過ぎると、もうなくなっているかもしれない。
よし!家族だ!!!
自分の両親に買ってもらって、お金を返却しようと思って、
夜中起こす。何が起きているか理解する間も与えなかったが、なぜか決済できない。
そっちもメンテナンス??
どう足掻いても日が明けないと決済ができない状態に打ちひしがれた。
しょうがない。次の日残っていたら、縁のある機材だと思い込んで、
今日は寝よう。明日も仕事は早い。
うん???無理無理無理無理!!
こんな状態で寝れるわけないやん!!!!と自分にツッコミを入れた
次の瞬間。寝ていた。
疲れは溜まっていたのだと思う。ヌフヌフさんのサムネイルさえ見なければ、こうなっていなかったのだ。
翌朝、目覚ましをかけていた時間から30分早く起きた。
こんなことは次の日遠足がない限りない。
起きて速攻、携帯をチェック。
「選択された商品は、リクエストに失敗しました」
みたいな表示が出た。。。。
終わった。もうその機材には、縁がないんだ。と思った瞬間、
私のバックに残っていた、USキーボードちゃんに
「ごめんね。浮気しそうになった。早く届くの楽しみにしているよ」
と心の中で囁き、昨日の夜のことはなかったことにした。
ってか、そんなけ、私みたいに狙っているユーザーが多いことに
びっくりした。さすがアップル先生。
今なら確信している。もう迷わず、これからウチに届く機材に、
とことん愛を届けることができる。
ありがとう。感謝の気持ちを込めて待ちます。
あと、普通にUSキーボード欲しかったし!!!
いいや!!!
男に二言はないという言葉があるが、
それは時と場合によると確信した。笑

動画制作について

ほぼ独学で学んだ動画制作。私は、YouTuberでもないので、
今ある仕事をクリエイティブにしたい男なので、
特段偉そうなことは言わないつもりだが、
動画は一本の筋だと思う。
何が伝えたくて、どこに統一感を持ってくるか。
見た人にどうなって欲しいかで、動画のシナリオは変化する。
今回、かなり大きな学びがあったが、それを実演するのは、
このM2AIRでは最後だ。
なかなか書き出しに時間がかかることはあったが、
できなくはないと確信した。
いい機会だった。次の利用者(実兄)にもしっかり愛されてほしい。
私の周りでは、動画を作れるということにステータスを持っている
儚き人がいる。
ただ、その動画を見る人にとって、どんな有益な情報を提供できるか、
どんな笑顔を作れるかが、ステータスではないだろうか。
そんな表面上の人間には、私は、見向きをしないことを決めた。

決意

デザインは奥が深い。主観で判断されるものに、
その主観から評価される。
主観ではあるが、優劣がある。
ってことは一定数の以上の目には主観ではなく、
物差しがある。
センスという言葉だけで片付けれない何かがある。
それをこれから学んでいくとする。

今日は以上!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?