SNSを離れてみて思った事

みなさんお久しぶりです。こんにちは。
幸せメンターのユリ子です❁

突然ですが、私は今スマートフォンでこの記事を書いています。
いつもはPCで書くのですが(タイピングの方が楽なため)、今日はベッドでゴロゴロしながらスマホでこの記事を書こうと思います。

スマートフォンて本当に便利。
小さくてすぐに起動できて知りたい事が何でも知れる。
平成最大の発明品と言って否を唱える人はいないのではないでしょうか。
昔映画館で『スパイ・キッズ』という映画を見たのですが、色んな機能が盛り込まれた時計が出てくるんです。
スパイ道具は夢の発明品。
こんなのがあったらいいな〜が出てきて、まるでドラえもんの世界。
だけど、その時計には欠点があって、何故か時計の機能が無いという…。機能の盛り込みすぎでどうしても削らなければならなかったとか。
今ではスマートウォッチがまさにそれ。
健康管理もできるのですから、その映画以上の発明品です。
子どもの頃はその映画の10数年後に、それ以上のものができるだなんて夢にも思いませんでした。

それだけ便利で手軽だけど、デメリットも勿論あります。
それはスマートフォンの依存による精神的、身体的な不調が起こるというもの。
また、SNSが身近になって手軽に世界と繋がれるようになった事で、匿名の一般人が著名な方を傷つけてしまえると言うこと。

ここ10年くらいで発達した技術によって、既に色んな問題が出ているという事実。
私も思うことがあって、SNSをあまり見なくなりました。
そしたら、なんだか時間がものすごくたくさんあるような感覚になりました。
SNSをみる時間が減ったことで、もともとロングスリーパーな私は、かなり寝るようになりました。
夫婦で話す時間も増えて、ご飯も少し手の込んだ者を作れるようになったり。
やっぱり時間が豊かにあると、心にも余裕が生まれるな〜と思いました。

もしかしたら今、あなたはこの記事をスマートフォンで読んでいるかもしれません。
その後になんとなく、SNSをみようと思っていませんか?
それならぜひ、スマートフォンを置いて、窓を開けて深呼吸をしたり、ベッドに横になってみたり、飼っているペットと遊んでみたりして下さい。
きっと今日も、良い1日になりますよ❁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?