見出し画像

ヒメウズラは【恐竜】である。恐竜と共に暮らす私たち。鳥の進化の歴史と分類に驚く

こんにちは

ひめうずら研究室です

最近こんな質問をうけました

ヒメウズラ(鳥)って元は恐竜なの?


そう考えられているようです。

鳥類は恐竜が進化したもの?

厳密には・・・・驚きますよ

ということで、今回は

恐竜と鳥の進化の歴史について

ライト(簡単)に探っていきたいと思います

まず最初に

鳥が恐竜であることはどのように議論され始めたのでしょうか?

始祖鳥の化石の発見


始祖鳥の化石

150年前に発見された
始祖鳥=アーケオプリテクスの化石をきっかけに

恐竜の一部は鳥として生き延びた?

と考える研究者が現れます

どのようにしてわかったのか?

前動画にあるように約10年~前(2011年)に
東北大学が研究成果を発表しています

鳥の直接の祖先が恐竜だとする説は、古生物学者からは広く支持されてきましたが、前脚の指の骨格について、鳥とは異なっていると思われていたため、十分に立証されていませんでした。しかし、今回、東北大学の発生生物学者田村さんらが行った鳥の発生過程に対する研究で得られた新しい知見により、遂にそれが解き明かされました。


前述の動画と関連して 恐竜と鳥の共通点、学術的な鳥類の立ち位置がわかりやすく解説されています

何という事でしょう

鳥ちゃんは厳密にいうと

鳥=鳥類型恐竜!!??

恐竜一部に分類されるのです

ひめうずらは(鳥類型)恐竜!

お ど ろ き ましたか?

あー

恐竜飼ってたのかー ぜっさん(鳥類型)恐竜飼育中なのかワシ

ぺんちゃん恐竜なの~?かわいいねい!

当家の鳥類型恐竜のペンちゃん


私も今回

鳥類という生物に驚き

更に、恐竜だと思っていた種族は厳密には恐竜ではないというのが

調べてみるとわかるのでした

あの恐竜と思わされていたのは爬虫類だった!

脚の向き大事ね!!(二足歩行!)

ほら そう考えてみてみると 立派なアンヨ! まさにちっさな ね!

恐竜としての立ち方!?(二足歩行)

とすると

鳥すなわち恐竜であるならば

恐竜は絶滅していないことになりますよね

不思議な感覚です

さらに、最近では爬虫類っぽいイメージで再現されてい恐竜も

羽毛が沢山ある形で再現されだしました

鳥感出てきてます


子供のころに憧れていた恐竜


私も恐竜図鑑をたくさん読みました 

博物館にも行きました

その度に胸を躍らせていたことを思いだします

絶滅していたと思っていたのに・・・

今一緒に仲良く暮らしてるなんて・・・

笑えますね

今日も恐竜(鳥類型)を吸ってきました(恐竜キメ!うまし!)

と いうわけで

今回はライトに記載してみました

いかがだったでしょうか?

進化論は深みにはまると沼っちゃいそうです!

私も大変勉強になりました

鳥類の進化に関わったDNA配列群の話もあるようですが

難しくなりそうなので今回はここまで

遺伝子群については

個人的に東北大学の講座を受けようかな?と思います
(田村 教授~勉強させてください~~~)

もし、今後有用な情報があれば報告しますね
(この件に関しては私もまだまだです)

それでは

ヒメウズラという鳥類型恐竜飼育者の皆さん

ひめうずら研究室を

本年もどうぞよろしくお願いいたします

2023年1月2日(22:50)

総合案内サイト

ホーム | My Site 2 (king-quail.wixsite.com)


ひめラボ有精卵や餌はこちらからお求めいただけます

ヤフオク! - ocyuo93165さんの出品リスト (yahoo.co.jp)

ヤフオク! - ihxug12280さんの出品リスト (yahoo.co.jp)


ひめラボグッズ

ひめうずらラボ ショップ ( himeuzura_labo )のオリジナルアイテム・グッズ通販 ∞ SUZURI(スズリ)


Tiktok

ひめうずら研究室 ラボ長 (@king.quail.laboratory) TikTok | ひめうずら研究室 ラボ長さんのTikTok最新動画をチェックしよう


YouTube

ひめうずらラボ - YouTube


Twitter

ひめうずらラボ ラボ長垢さん (@himeuzura_labo) / Twitter


インスタグラム

ひめうずらラボ[ひめうずら研究室](@quail01) • Instagram写真と動画







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?