見出し画像

考えるな、感じろ!〜人間関係において〜。

Don’t think. FEEL!(考えるな、感じろ!)

かの有名なブルース・リーさんの「燃えよドラゴン」の中のセリフです。

スター・ウォーズのヨーダ先輩も、
考えるな感じろ!って言っています。
知覚しようとしてもわからないものがある、
そんな時は感じろ、全身で感じるんだ!
って。

人と人との関係で、
どうしても考えてしまう時ってありませんか?

わたしは、よくありました。
今は、前ほどはないけど…。
それで苦しかったのもあって、
心のお勉強とかはじめました。

人が、人を変えようとする時
なんか嫌感が走ります。
わたしは人に従え〜!ってエネルギー出されると、嫌だ!って思います。

「考えるな感じろ」の先には言葉が続きます。

考えるな、感じろ
それは月を指さすのと似たようなものだ
指に集中するんじゃない、
さもないとその先の栄光が得られないぞ。

その先ってことは…。
人間関係も、その先のことを見ないと栄光が得られないと捉えることはできませんか?

パートナーシップにおいても、
職場の人間関係も、
家族関係も、
同じだなぁ、と思います。

考えていても始まらないし。
どうでしょう?

自分が相手と、どうなりたいかを見据えて
感情とか相手を変えようとかじゃなく
感じ合いながらいけたら良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?