見出し画像

梅酒、呑まないのに。

またまた今年も梅の時期がやってきました。
呑まないのに梅酒を漬けるヨウコです。

亡くなった大好きだったお婆ちゃんの育てていた梅の木を、実家に移植して数年が経ちました。
梅の実は、わたしにとってお婆ちゃんとの思い出。

今年はブランデーで漬けてみました。

亡くなったお婆ちゃんは、いつもいつも優しくしてくれました。お婆ちゃんは、優しさのかたまりでした。

わたしも、お婆ちゃんみたいに
優しくておおらかで人に喜んでもらえるお婆ちゃんになりたいです!なります!

梅を洗って、拭いて、ヘタをとって。
手を動かしながら、
お婆ちゃんの笑顔を思い出していました。

一昨年漬けた梅酒、
去年漬けた梅酒、
今年も作っちゃって…。
呑まないのに、どうしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?