見出し画像

わたしの故郷。

わたしには田舎が無い。

父は名古屋のど真ん中でうまれ育ち、
母は名古屋の隣町でうまれ育った。

お盆やお正月に、クラスメイトが遠くまで帰省するのを見て「遠くまですごいなぁ」って思ってた。

何が「すごい」と自分が感じているか。

それは、わたしは名古屋の隣町でうまれ育ったのですが名古屋が好きすぎて離れたくないからなんだとおもいます。

うまれ育った土地を離れる、その勇気…
わたしには無いので感動してしまうのです。


だから、北海道を開拓した人のことを聞くと
感動します。

お正月の地震で、
家族と離れて違う土地に疎開に出た中学生の子たちをおもうと泣けてきます。

アメリカに住んでた時に出会った日本人家族の方たち、尊敬しています。

イギリスに住んでいた時も出会った日本人、
すごいんです。


ピンポイントで名古屋が好きです。
でも、いつか違う土地で住むかも知れません。

地球が故郷と思うようにしたら、
違う土地に行く勇気が湧いてくるかな…。


この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,698件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?