見出し画像

米光講座シーズン12始まる。

宣伝会議「編集・ライター養成講座 即戦力コース米光一成クラス」
(通称米光講座)が2020年09月26日(土)からスタートした。


今回シーズン12。つまりは12年目の講座なんだけど、
初めてのオンライン講座と相成った。
ずっと東京での開催だったので、大阪に在住のわたしは行けない、
と指をくわえて見ているだけだった。
それがだ!いきなり「オンライン」という文字が輝いて
わたしに訴えかけてきたので、迷わず申し込んだのだ。


課題も多く、隔週講座以外の日の活動も活発な講座で
(そらそうやろーー。プロのための講座だし)
わたしはライターのヨコの繋がりが欲しくて参加した。
今からワクワクしかない。
約6ヶ月しっかりと走り抜ける♪


ところで、
この講座のコンセプト
「7つのプチ専門と3つの切り口と1つの身体を持て」

ものすごく深いと思う。
「編集ライターは書くだけじゃなくなる」
ずっとそう思ってきて、
いろいろと企画も考えながら仕事はしてきたのだが、
なるほどなーーー。と
思わされることばかりだった。


課題は多いし、やることも大変だけど、
やったらやっただけ自分の身にもなる、と言っていたので
楽しんでやっていきたい。


Facebookページに書いた
自己紹介、ここにも貼り付けとこーー。


↓↓↓

皆さん、こんにちは。
まみ助こと姫野蒼子です。
住まいは大阪の本町近くに住んでいます。
皆さんも敬称なしで気軽に「まみ助」と呼んでくだされば
きっと泣いて喜びます。
9月30日に48歳になります。
息子は24歳で東京でIT関係の会社を起業。
娘は20歳で今どきのBIGOライブ公式ライバーで、
早々と子育てを終え第二の人生を謳歌しようとしています。


職業はライターです。
主に人に成り代わっての記事を書くいわゆるゴーストを
得意としています。
今は個人事業主や中小企業の広報のブログやメルマガ記事を
書いたりしています。

少し前まで「2時間インタビューだけでKindle出版」
というサービスを請け負っていました。
こちらの受注実績約50冊。
その時に見本として自身の本もKindleで作りました。
ただのお試しとしてだけだとオモシロくない、と
毎月一冊チャレンジとして
途中からプロモーションビデオまで
仲間とチームを組んで出し、
いい経験をさせていただきました。


【姫野蒼子の本】

9.カメラマンの後藤麦(ばく)さんとの
コラボレーション写真絵本。
『テトラポットとわたし』
初恋は、ある日突然目を覚ます
https://www.amazon.co.jp/dp/B077T96J5N

プロモーションビデオはこちら。
PV 裏テーマは、ご縁の糸。
https://youtu.be/-01ezcA08pE


8.『M&A 2』 
女性の戦場は職場だけじゃない
https://www.amazon.co.jp/dp/B0771V523D

プロモーションビデオはこちら。
https://youtu.be/ROkV_OaeDko


7.『ハルカからカナタへ』 
全然違うのに よく似ているから私たちは恋をするんだ
https://www.amazon.co.jp/dp/B075Z7BJ5V

小説内で、すれ違い続けた2人が一緒に作り上げる、
2人の想いが重なり合う曲「虹」
https://youtu.be/QEfHTKCVI2s


6.『どうせ、俺がいちばん速いんだしな』
ただ”泳ぐだけ”の自分を変えたのは、大切な仲間と、大嫌いなあいつだった
https://www.amazon.co.jp/dp/B07586TF46

プロモーションビデオ
はこちらです♪
https://youtu.be/4fFpLB1polU


5.WOMANドリームプラン・プレゼンテーションに
チャレンジした仲間の‎高崎 和美‎ 構想の本
『リゾピス』
君の中に、元気になる力が眠ってる。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07468H7M6

プロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=sG69DZRIrBI


4.大阪在住のイラストレーター茶谷優美さんのコラボ
~大人の絵本~『太陽の涙』
あの夏、誰も知らない島で、僕は全てに包まれていた。
https://www.amazon.co.jp/dp/B073HN7B13

プロモーションビデオ
https://youtu.be/Yx11qlNsV_M


3.『あの花の向こうへ』
奇跡は、巡る。想いを乗せて
https://www.amazon.co.jp/dp/B0753DSL9S

プロモーションビデオ
https://youtu.be/cCtmf28AUTo


2.『M&A』
明日は我が身か?社会と会社のリアルがここに
https://www.amazon.co.jp/dp/B072L5WL63


1.『それも個性…でしょ!?』
家族になるってこういうこと、かも。ややこしくて歯がゆくて、面倒だけど、あったかい
https://www.amazon.co.jp/dp/B06XXSJGSX


一緒に仕事をした人たちに向けて【公式メルマガ】でも
好きなことを書いています。
毎日夜の20時ごろに配信される【姫野蒼子公式メルマガ】
↓ ↓
http://eepurl.com/dkZ7Zr


仲間とこんな動画を撮ったこともあります。
https://youtu.be/3AIwfrUd8kA
まる子とまみ助の対談 まみ助の特徴編 PART-1

https://youtu.be/jXzpKULL59w
まる子とまみ助の対談 まみ助の特徴編 PART-2

https://youtu.be/bjR3s0hYmpA
まる子とまみ助の対談 まみ助の特徴編 PART-3
面白いことや楽しいことが大好きなので
ぜひ仲良くしてください!!
よろしくお願いします。

↑↑↑
自己紹介、ここまで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?