見出し画像

あじさいまつりと愛の不死鳥 〜高幡不動尊金剛寺〜


❖ 高幡不動尊金剛寺

༄ 公式サイト

༄ 所在地

東京都日野市高幡733

༄ アクセス

京王線・多摩都市モノレール「高幡不動駅」より徒歩5分

༄ 御本尊

大日如来

༄ 御由緒

真言宗智山派別格本山、高幡山明王院金剛寺は古来関東三大不動の一つに挙げられ高幡不動尊として親しまれている。
その草創は古文書によれば大宝年間(701)以前とも或いは奈良時代行基菩薩の開基とも伝えられるが、今を去る1100年前、平安時代初期に慈覚大師円仁が、清和天皇の勅願によって当地を東関鎮護の霊場と定めて山中に不動堂を建立し、不動明王をご安置したのに始まる。
のち建武2年(1335)8月4日夜の大風によって山中の堂宇が倒壊したので、時の住僧儀海上人が康永元年(1342)麓に移し建てたのが現在の不動堂で関東稀に見る古文化財である。
続いて建てられた仁王門ともども重要文化財に指定されている。
足利時代の高幡不動尊は「汗かき不動」と呼ばれて鎌倉公方をはじめとする戦国武将の尊祟をあつめ、江戸時代には関東十一檀林に数えられ、火防の不動尊として広く庶民の信仰をあつめた。
当時門末三十六ケ寺を従え、関東地方屈指の大寺院であったが安永8年の業火により大日堂をはじめ大師堂、山門、客殿、僧坊等を一挙に焼失した。
その後、歴代住持の営々たる努力により徐々に復興に向ったが殊に昭和50年代以降五重塔・大日堂・宝輪閣・奥殿・大師堂・聖天堂等の工事が相継ぎ往時を凌ぐ程の寺観を呈するようになった。
総重量1100キロを超える巨像で古来日本一と伝えられた重文丈六不動三尊は修復作業が完了し現在奥殿にご安置されている。

高幡不動尊金剛寺 公式サイト

❖ 関東三大不動尊

今回、高幡不動へやって来たのは、高幡不動尊に参拝するため・・・ではなく!
ちょっと他に目的があったのですが、近くに来たならご挨拶していかないとねー。

ということで、少し久しぶりにやって来ました!高幡不動尊です。
高幡不動尊は、わたしが以前、下町エリアに住んでいた頃から、遠く離れているにも関わらず不思議と御縁がありました。
その後、わたしが日野市に住むことになって御縁の距離もぐっと縮まり、それからまた吉祥寺にお引越ししたことで一度離れて、そして今再び多摩エリアにお引越ししたことでよりを戻しました。
そういう関係です(笑)

高幡不動尊には何度も来ているから、アメブロ時代に記事にしていた記憶があるし、お寺の紹介はサクッとでもいいかなぁ?(笑)
今回はタイミング的にあじさいまつりに来られたこと、それからここで起きた面白い出来事も書いておきたいんだよね。

༄ 手水舎

手水舎に矢倉みたいなのが立ってる・・・。
ピクミンのオニオンにみたいだ!(つい最近、『ピクミン3 デラックス』をやった)

༄ 不動堂

あじさいまつりと骨董市が開かれていたこともあり、境内は普段の休日よりも賑わっていますねぇ。

༄ 奥殿

༄ 五重塔

༄ 大日堂

༄ 虚空蔵院

༄ 土方歳三の像

 

日野市といえば、『新選組 発祥の地』ですよね!高幡不動尊は土方歳三の菩提寺です。ちなみに、土方さんのお墓は同じ日野市の石田寺にあります。

⬇の過去記事で、個人的に新選組とも御縁があると・・・

って、書いたのは有料エリアだったわー!

それゆえ、新選組のファンでもないのに、日野宿本陣に行ったり、土方さんのお墓参りをしたり。
どうしてわたしに新選組のシンクロが起き、メッセージが来て、関連するお志事を担当しているのか、未だにその理由はわかりませんが・・・・・・
わたしの誕生日(3月13日)と、新選組が正式に発足した日が同じ日なので、そのよしみで??(笑)

名探偵コナンの映画『100万ドルの五稜星』はまだ観ていませんが、映画の番宣のためなのか、最近は五稜郭で旅ロケをしていることも多いですよね。
土方さんを追いかけて北海道へ・・・!
そんなことになったら、まじで薄桜鬼のヒロインみたいじゃん(笑)タイミングは今ではないが、有り得そうな氣もしている。
けどね!わたしは土方さんではなく、敵役の鬼『風間千景』推しだぞ!!

結局、あの頃も今になっても・・・、局長 近藤さんに関するお志事はしたことがなくて、メッセージやシンクロもない。
わたしは担当じゃないんだね、ごめんね近藤さぁん!!

❖ あじさいまつり

高幡不動尊のあじさいまつりは、毎年6月からの1ヶ月間行われます。
広い境内には、250種類以上、約7500株ものあじさいが植えられています。
あじさいは裏山(多摩丘陵)に群生していますが、山に登らなくても十分にあじさいを楽しむことができます♪

あじさいまつりでは、写真コンクールや山内八十八ヶ所クイズ巡りも開催されています。・・・そんなのあるんだ、知らなかったわ!
高幡不動尊はあじさいだけでなく、9月には彼岸花も見られますよ。

あじさいはみんなとても綺麗に咲いていましたが、今年のあじさいまつりのお氣に入り写真はこの一枚かな♪

❖ 神様の暗号

こちらの記事は最後まで無料でお読みいただけます!
これは、神様とわたしの謎解きゲーム。
神社仏閣や神様のもっと深いお話、古代史や神話、考察がお好きな方、神様からのメッセージやスピリチュアルでふしぎな話などにご興味のある方、ピースを受け取りたい方は、わたしの神事かみごとにちょこっとだけ、付き合ってくださいませんか?

༄ ござれ市

昭和63年に始まった高幡不動尊のござれ市
日用品、趣味のもの、アンティークなど古いものは何でもござれの骨董市。
毎月第三日曜日に開催されているのですが、この日は運よくその日に当たりました。

アンティーク品は好きなので(特に食器類)、何かいいものないかなぁ〜とたくさん並んだお店の前をぷらぷらと歩いていたら・・・
そこで、運命の出会いがあったのです!!

༄ ダブルフェニックス

それがこちらの『NIKKO ダブルフェニックス』のカップ&ソーサー。

もともとわたしはティーカップが好きで、お家にも少しだけコレクションがあるのですが、NIKKOのカップと出会ったのはこれが初めてでした。
シックな色合いといい、デザインといい、一目惚れでした。
しかも名前がダブルフェニックスでしょ。カップの裏側には二羽のフェニックスが描かれている。
フェニックス(=不死鳥・火の鳥)は、最近のわたし的スピリチュアルメッセージのトレンドでもあるから。

カップを購入する時にもちょっとした出来事がありまして。
このカップは、高幡不動尊に来てすぐ、仁王門に近い場所で出店していたお店で見つけたものでした。
カップに一目惚れはしたものの、まだ参拝もしていないし、あじさいも見ていませんでした。
先に境内をまわって、その後またお店に戻って来た時にカップが残っていたら買おう。そう思いました。

参拝が終わり、あじさいを愛で、満足したあと先ほどのお店に戻りました。
すると、あのカップはもう店頭にはありませんでした。
売れてしまったのかな・・・と残念そうにしていると、「あなたが氣に入っていたあのカップ、さっき売れてしまったんですよ。」とお店の方が声をかけてくれました。
「でもね、実はもう一セット持って来ていたんです。」と言って、同じカップを裏から出してくださったのです!!

わー!よかったぁー!!やっぱりこの子(不死鳥)はうちに来る運命だったのね♡

実は、この『ダブルフェニックス』には悲しい恋物語があるそうです。

中国のとある富豪のお嬢様が、身分違いの使用人の男性と恋に落ちてしまいました。
けれど娘の父親は、その男との結婚を認めず、別の男に嫁がせようとしました。
結婚式を迎えた日、娘と男は駆け落ちしてしまいます。
しかし、激怒した父親は彼らを執拗に追いかけ、二人はとうとう捕まってしまうのです。
二人は「離れるくらいなら・・・」とともに死を選びました。
結ばれることのなかった二人は、『愛の不死鳥』となって、永遠の愛で結ばれているという。

ダブルフェニックスに、そ、そんな逸話が?!正確に言うと、この物語はウィローパターンという絵柄のカップのお話みたいですけどね。
お店の方によると、もう一つのカップはOL風のお姉さんが買って行ったそうです。
ああ、ダブルフェニックスの片割れが・・・。

早速、米粉のスフレチーズケーキを焼いてティータイム〜♪

にしても、わたしのロミオ・・・いや、ジュリエットか?どこ行ったあああぁーーー!!!!!
「あなたのフェニックスの片割れ、わたし持ってます・・・!」とか、いつかそんなロマンチックな再会があったら面白いのにね(笑)

あ、もしかしてこの“NIKKO”って、次の神事(7月済)で行った日光を暗示するものでもあった感じ?


姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡