見出し画像

2023年、追想。

2023年、お疲れさまでした〜っ!!
わたしのnoteに出会ってくださり、いつも読んでくださっている読者の皆さん、本当にありがとうございます♡ 今年も一年お世話になりました。

大晦日の今日は、珍しく朝から雨。帰省ラッシュで人が少なくなった東京。ガラガラに空いている電車も好き。
なんだけど、わたしの住む多摩地区はあんまり人が減っていない・・・。むしろ、近所のスーパーやモールなどはいつもより混んでいるような氣がする。そっか、東京でもこっちの方は地元民が多いのかな?どっちかと言うと、実家を出た人達が帰って来る方なのかも。

今年最後となるnoteは、クリスマスなど最近の出来事も書きつつ、2023年を振り返ってみようと思います!


𑁍 Merry Christmas

今年はクリスマスイヴが日曜日だったので、お出かけとクリスマスパーティーは24日にしました!
どこに行こうかな〜って考えたんだけど、Theクリスマスって雰囲氣を楽しむより、食欲が勝ってしまって、最近無性に食べたかったものを食べに行くことにしました(笑)。

横浜中華街

久しぶりの横浜中華街です。
クリスマスに中華街行くやつなんていないだろうと考えていたのに、とんだ勘違いでした!道が人で埋め尽くされていた・・・。どこのお店も激混み。予め、車を停めやすそうな大型パーキングを調べておいてよかったわ〜。

牛肉麺
豆花

食べたかったのが、コレ!台湾料理店『茂園もえん』でいただいた牛肉麺豆花です♡
このお店はね、中華街のメイン通りを奥まで進んでちょっと曲がった所にあって、そんなに混んでなかったからすんなり入れました。
牛肉麺はパクチー抜き!ピリ辛!豆花はどんぶりくらいの量があったけど、ペロッといけちゃう。
今のうちの近くには台湾料理の美味しそうなお店がないんだよねぇ・・・。吉祥寺に住んでいた頃はしょっちゅう食べてたんだけど。定期的に食べたくなる味です。

聘珍樓ヘイチンロウでお土産も買ってきました!中華街に来たら、必ず買って帰るのが花巻とお茶です。そう、わたしは肉まんもたい焼きも皮が好きな人←

せっかく横浜まで来たので、クリスマス氣分が味わえそうな所にも行ってみようかと・・・
横浜の街中にいつの間にかロープウェイが出来てたんだね。全然知らなかったー!
というか、やばいわ。赤レンガ倉庫周辺の人口。もしかして神奈川県人って、クリスマスはみんな横浜に行くの??パーキングもどこも満車で空を探してぐるぐるしちゃいました。あー、車で来ちゃダメなところだわ。一つ学びを得ました。それでも運良く空を見つけることが出来たので、ワールドポーターズに行ってみた。

アクアリウム アンダーウォータースペース

𑁍 アクアリウム アンダーウォータースペース 公式サイト

ワールドポーターズの4階に面白そうな展示を見つけました!宇宙を旅する水族館。そこはまるで異次元、水の惑星のパーティー。

そんなに広い展示ではなかったけど、キラキラしていてカラフルで発想がユニークだった。もしかしたら、お魚さん達はあんまり落ち着かないかもしれないけど(笑)。

クリスマスツリー

今年は新しいクリスマスツリーを買いました!足もとまでおしゃれなポットツリー。
最初から松ぼっくりと赤い実、スノーがついていて、そのままでもいい感じだったけど、オーナメントも少し付け足しました。
スリムだけど150cmあるので存在感も◎ ちなみに下のポットの部分はライトを設置すれば光ります。

クリスマスケーキ

今年もクリスマスケーキを作りました!
スポンジ生地はしっとり系のチョコレートにした。苺は余ったのに、生クリームがちょっと足りなくて、クリームを絞るデコレーションまで出来なかったから苺をたくさん盛り付けて誤魔化した(笑)。
今年は苺がお高いですね〜。なんか粒が大きいのしか売ってなくて、飾るのにちょうどいいサイズ感のものがなかったんだよね。でもその分、苺たっぷり贅沢で美味しかった♡

𑁍 ディズニー100周年の映画『ウィッシュ』を観る

『ウィッシュ』がディズニー100周年の集大成ということでいい、の、かな・・・?あえて、過去作品を超えてこなかった??あ、スターは可愛かったよ。でも、100周年作品にヒーローが不在でいいのだろうか。・・・・・・これでなんとなく感想が伝わりますかね(笑)。

ウィッシュに限ったことじゃないんだけど、最近のディズニー映画の今どき言葉でペラペラっと喋る早口なセリフが嫌なんだよねー。イマイチ世界観にまとまりを感じられないというか。入り込めずに萎えてしまう。カーズとかベイマックスとか、現代や近未来の舞台設定なら違和感はないんだけどさ。

作品が伝えたいメッセージとしては、「人々の願いには強い力があり、願いは自分の心の一部でもある。誰かに託して叶えてもらうものではなく、自分自身で叶えるものだ」というシンプルでわかりやすいものでした。
主人公のアーシャは大切な家族の願いを取り戻すために敵である王様に立ち向かうんだけど、肝心な彼女自身の願いはあまりよくわからず。ふつうの十代女子の個人的な願いとして「みんなの願いを取り戻したい」「みんなの願いを叶えたい」では弱いんじゃないかな。聖女じゃない限りそんな訳ないもん(笑)。
だったら自分が強く叶えたかった願いを失って、どん底を味わって、真実に氣づいて、立ち上がって、ついでにみんなの願いも取り戻すために王様と闘う・・・の方がよかったような氣がする。

が!そのシンプルなメッセージよりも、わたしは。国民のみんなが「いい王様だ!いい国だ!」と信じて疑わず、ずっと当たり前だと思って受け入れて来たことが、実は“騙されていた”ということにアーシャは氣づいてしまうんですね。それがこの世界というか、日本そのまんまのように思えて。ただ、今の日本人にはあんな風に立ち向かう力も勇氣もないけど。アーシャが歌う『ウィッシュ〜この願い〜』の歌詞にすごく共感しました。

どうして真実が私を苦しめるの?
本当のことを全てみんなに知らせなくちゃ
どうか目を覚まして
誰も信じてくれない
でも知らないフリはもうできない
こんなの誰も望んでないわ
きっと私 間違ってない

ウィッシュ〜この願い〜 より

これは歌の冒頭部分ですがこの後に続く歌詞も、まさにコロナ茶番が始まり、ワクチン接種が始まってから、未接種を貫いた人やアホらしい感染対策・ルールに従わなかった人達は、非国民などとレッテルを貼られながらも耐え続けたコロナ禍を象徴しているかのようです!!(笑)。ディズニーにこんな歌詞を書かれるのもなんか癪なんですが。(わたしはディズニーの本性を知った上で楽しいとこ取りしてます)
テレビでは「コロナが5類になって初めてのお正月です〜」とか面白いこと言ってますが、コロナワクチン接種開始から超過死亡者数が40万人を越えていても、今は合法的に“人を病気にして〇すことができる”時代なんだって、そんなことには氣づきもしない人がほとんどなんでしょうね・・・。

--夜明け前が一番暗い。
それでも、幸せか否かを決めるのはいつだって自分自身。自分の内でちゃんと光が輝いていれば進むべき道はわかる。その光は周囲を照らすことだって出来るんだ。

𑁍 年末年始はどう過ごす?

年越し前にバッサリ髪を切っちゃいました!ハイライトは残っちゃってるけど、インナーでブリーチしてた部分がなくなったので髪色も落ち着くはず。まあ、何よりも髪を乾かす時間が三分の一くらいになってホント楽〜。

今年は引っ越したばかりだから、大掃除はほどほどに済ませました。いつも年末年始は旅行には行かないので、大晦日から実家に帰ります。まずおばあちゃん家に寄ってお寿司と蟹を食べて、実家でしゃぶしゃぶを食べて、また蟹が出て来て、色んなものが次々と・・・完全に食べ過ぎましたぁ。

𑁍 2023年を振り返って

こちらが2023年のはじめに立てた目標でした。結果としては、今年はやりたいことの半分も出来なかったし、目標の半分も達成出来ませんでした。来年も活発に動けるのはおそらく5月くらいからになっちゃうと思うし・・・。

目標の最後に書いた『とある魂との大事な約束を果たす』これに全身全霊を注ぎ込んだ一年でした(笑)。どんなことよりも最優先しなきゃいけない大志事なので。そしてそれは、とても光栄で幸せなことだし、夢が叶ったから他の目標がどうでも致し方なし!!
それにしても去年のnoteとのエネルギー差がやばいな。自分でもわかる(笑)。とりあえず、誕生日の京都旅行には行けてよかった♡

あ、でもね!前々からの目標だった『夜10時には寝て、朝7時前には起きる』は達成することが出来たんだよ。長い間、超夜型人間だったわたしからは考えられないほど健康的な生活スタイルで過ごせるようになりました♪

あ、今年の参拝した寺社リストを書くのを忘れてました。もう年越しまで時間がないし、駆け足で書いてしまった感が半端ないな(笑)。来年の辰年からは、巳年、午年と、神使三連続って感じでわたしの好きな干支が続きます。2024年も最幸の一年になること間違いなしですねっ!!それでは、皆さまもよいお年をお迎えください♡

姫巫女としての活動をサポート応援して下さる方を募集しております! いただきましたサポートは、世界平和を祈る聖地巡礼の旅、その他 企画イベントなどの資金とさせていただきます。わたしを介して、ポジティブなエネルギーを世界に還元して参ります♡