見出し画像

11月の新着レシピ

11月に公開されたほだか村ドレッシング&オリーブオイルの新着レシピです。

オリーブオイルって、和食にも使えるんですよ。
今回はユズの香りが上品な「ユズフレーバーオリーブオイル」を使った、年末年始に活躍しそうなレシピが盛りだくさんです。


まずは洋食から!

🔸オリーブとチェリートマトのサラダ

レモンを絞りかけるのが一般的ですが、
今日は柚子味のオリーブオイルを使います!


🔸オリーブペーストのクリスマスバケット

クリスマス風にアレンジした盛り付けも楽しい一皿です。


🔸野菜の洋風煮浸し

冷蔵庫の残り野菜を平らげてしまいましょう!




和食だと日本酒も進みそうです!

🔸あんこ入りスイートポテト

今ブームにもなっているあんこスイーツ!!
生地にオリーブオイルを使うと、フレッシュな風味がバターとはまた一味違った美味しさです


🔸大根葉のふりかけおにぎり

捨てられがちな大根の葉っぱを活用しましょう!
とっても簡単なので、混ぜ込んでおにぎりにしても、炊き立てのご飯に乗せても◎


🔸さといものだし煮 柚子風味

優しいお出汁の味と柚子の爽やかな香りが合う副菜はどんな献立にもぴったりです。


🔸ごぼうサラダ

きんぴらごぼうとごぼうサラダをそれぞれ小鉢に盛り付けると、どちらも楽しめてお得な感じがします。


🔸春菊のおじゃこドレッシングサラダ

塩味もあるので少し甘めの日本酒にも、辛口でも合います


🔸春菊と柿の白和え 柚子風味

春菊をオイル蒸しにすることで旨味を閉じ込め、具材に味つけをしておくことで味がまとまりやすくなります!


🔸旬の秋鮭で作る炊き込みご飯

オイルでコーティングされることでしっとり仕上がるので、おにぎりにもおすすめです。




新鮮なオリーブオイルだからこそ楽しめる、お手軽で美味しいレシピをご紹介しました!
HIME-LIAのオリーブオイルで試してみてくださいね。