見出し画像

手抜き料理の罪悪感をなくす方法?春野菜が美味しくなるレシピ付き

こんにちは、ほだか村です

春めいてきたと思ったら寒さが戻ったり
まさに三寒四温ですね
こんな季節にはお吸い物がうれしいですね


手抜き料理は罪悪感が伴います(涙)


久しぶりのお吸い物
「体がほっとするね」
家族からも喜ばれました

でも実は
お吸い物の素を使っちゃったんだ・・・

手作りしなかった後ろめたさもあって
「ユズフレーバーオリーブオイル」を
3滴くらいかけて出しました

上品なユズの香りがふわっと立つので
罪悪感も帳消しです

和食の日は「ユズを添えたい!」と思っても
時期的に手に入りにくいのですが

ユズフレーバーオリーブオイルが手元にあると
さっとかけるだけで上品さをプラスできるので
かなり重宝しているんですよ

焼き魚や煮物に使うのが好みです



ところで
フレーバーオリーブオイルは
いろんな種類があるのをご存知ですか?

たとえば、
オリーブオイルに柑橘オイルをブレンドする方法
オリーブオイルに柑橘の皮を漬け込んで香りを移す方法
エッセンスや人工的な香りをつける方法

ほだか村のHIME-LIAブランドは
「冷凍オリーブ果実と柑橘の皮を一緒に搾る」という
少々手間がかかる製法で作っています

スペインで収穫したオリーブ果実を
一度冷凍すること

それを日本に輸送してから搾ること

柑橘の中で一番香り成分が含まれている
「皮」を丁寧に削ぐこと

そして丁寧に搾ること

その工程ひとつひとつに
おいしさへのこだわりが
詰まっています

だから
まるでジュースのようにサラサラで
香りよいフレーバーオリーブオイルになるんですよ



Recipe

\ 野菜をたっぷり美味しく食べられる /

ユズフレーバーオリーブオイルで作る
ごちそうサラダ

蒸し鶏や半熟卵を乗せたボリュームたっぷりのサラダです

<材料 2人分>
レタス100g
鶏胸肉1枚
卵4個
ミニトマト8個
きゅうり1本
オリーブ10g
アボカド1個
レッドオニオン1/8個
くるみ10g
○ユズフレーバー HIME-LIAエクストラバージンオリーブオイル大さじ2
○酢大さじ1
○塩小さじ1/2
○砂糖小さじ1/2
○胡椒少々
●酒大さじ1
●塩小さじ1/2

<レシピ>
1.○の調味料をよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。
2.レタスは一口大にちぎって水に浸け、良く水気を切る。
3.鶏胸肉は、●の下味をつけて10分置く。沸騰前のお湯に入れて弱火で10分煮て10分余熱を通す。
4.卵は、鍋にお湯を沸かして入れ、弱火で8分茹でて殻を剥く。
5.具材をすべて食べやすい大きさに切り、皿に並べる。ドレッシングを添えて完成。

レタスは、水に浸けてから良く水気を切るとパリッとした食感になります!
ドレッシングはかける前にもう一度良く混ぜてかけてください。




次回は
フレーバーオリーブオイルについて
よくいただくご質問について
お答えしてみたいと思います


「どのくらい香るの?」
「加熱すると匂いはどうなるの?」
「どんな味がするの?」

などなど
「こんなこと教えてほしい」という疑問がありましたら
お気軽にご質問くださいね

また
すでにご愛用いただいている皆様からの
「使ってびっくりした」エピソードも募集しております



皆様からのメッセージ
楽しみにしております



ほだか村への
お電話でのお問い合わせ・ご注文は
089-966-5580

オンラインショップでのお買い物は
https://hodaka.shop-pro.jp/