「相馬子どもオーケストラ」練習リポート

3月下旬、福島県相馬市で活動している「相馬子どもオーケストラ&コーラス」の練習に、お邪魔してきました。
相馬子どもオーケストラは、エル・システマジャパンの支援により、2013年から本格的な活動を開始。

相馬市内での演奏のほか、2016年3月にはドイツに招待され、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の有志たちなどと共演するなど、内外で活動を続けています。
この日は、4月1日にJR東京駅で開催の「エキコン@TOKYO STATION」と、4月29日に東京・大和田さくらホールで開催される「エル・システマジャパン オーケストラフェスティバル」に向けて、バイロイト祝祭ヴァイオリン・クァルテットの指導のもと、練習に励んでいました。
また、エル・システマジャパン代表理事の菊川穣さんに、これまでの活動と今後について、お話を伺いました。

世界的なバイオリン奏者たちの指導に、緊張しつつも真剣に練習する、子どもたちの表情が印象的でした!

相馬子どもオーケストラ&コーラスについて詳しくは、エル・システマジャパンの公式サイトをご覧ください。
http://www.elsistemajapan.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?