見出し画像

調子が悪い時は休んでいいんだよ

晴れの日もあれば雨の日もある


いつだって調子がいい時ばかりじゃないし、
気分が乗らない日だってあるさ。

勉強も、やる気がある時となんとなくやる気が起きない日ってあるよね?

でもさ、
結局やる気がない時、集中力がない時に勉強頑張っても
大して覚えられずに勉強したつもりになってるだけってことあるあるなのと同じで、

それって本末転倒なんだよね。
厳しい言い方しちゃうと、時間の無駄!

1時間ダラダラ勉強するより、10分集中して勉強した方が身になるってもんよ。

作業効率も一緒で、調子でない日は頑張る時じゃなくて、休む時なんだよ。
調子がいい時にその分頑張ればいいのさ😊

事前に今日調子悪いんで、なんかやらかしちゃったらごめんなさい!
って先手打つのも一つの手ですよ😉

「体調管理も仕事のうち」
て言われても、人間誰しも完璧ではありませんからね。
むしろ、このストレス社会の中で、
相当丈夫な人じゃないと無理!

だから、自分を責めなくてOK!

みんな、体調管理といえば、肉体的不調ばかりに目が行きやすくて、
心の不調の方は気力で何とか〜って後回しにしがちだけど
心の不調は、体の不調に繋がるからね!

鬱患者が増えているのも、日本人が心のメンテナンスに鈍感なのも一因だと
私は思っています。

心のメンテナンスは、実はかなり重要ですよ!

あなたが好きなこと・ものは何ですか?


あなたは何が好きですか?
あなたの趣味は何ですか?
あなたが好きな食べ物は何ですか?
あなたが癒やされるのはどんな時ですか?

あなたの好きを沢山集めてみましょう!
そして、旅行が好きな人なら、先にその予定を組んじゃいましょう!

仕事もその日は入れないと決めてしまいましょうね。

自分を優先することは、悪ではありません。

自分のことを知ることは、心のバランスを取るためにも重要なことです。
日々の忙しさに、自分を見失っていませんか?

ぜひこの機会に、自分の好きなものについて考えてみてください。

そして、【理想の1日の過ごし方】についても
考えてみてくださいね💫

そんなこと、考えたこともなかったって人
結構多いんじゃないかな?😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?