#自己紹介 リスニング環境

何故ラジカセの音はショボいの?
何故テレビから出てくる音は低音が聴こえないの?
注意!昭和時代のお話です、最近のは低価格でかなり良い製品が沢山増えたと思います。

そんな思いがここ最近は環境も含めて色々と変化しています。

私自身のリスニング環境を含め、昔懐かしなお話から、、

先代が昔使っていたスピーカーは、確かビクターの民生機でした。電子レンジよりも一回り大きく、大きめのクーラーボックス程のサイズ。その後、アルテックのタンスみたいな巨大なスピーカーが入り、スタジオ定番のYAMAHA NS-10Mと壁に埋め込まれた巨大なラージスピーカーとなりました。

NS-10Mはアメリカのレコーディング・エンジニア、ボブ・クリアマウンテンさんが世の中に広めた伝説のスピーカーで、「テンエム」「テンモニ」などと呼ばれ、一時期どのスタジオに行っても必ず置いてある!という程の定番でした。

ただ、パッシブ・タイプ(パワーアンプは別)という事もあり、選定するパワーアンプとスピーカー・ケーブルによって音が変わる、、というのを後年知る事になります。

当初、先代はTRIO(ケンウッド)のパワーアンプで鳴らしていて、後にAccuphase Pro-6に変更となりました。

私の代になってからは、サブ・ウーファーを追加してみたり色々と試した結果、Amcron(Crown) DC-300A Series IIが決め手となりました。

しかしNS-10Mは生産完了、交換ユニットも生産完了。

次なるリスニング環境を探し、各社の様々なスピーカーを試しましたが納得が出来ずに悩んでいたところ、、

一時期、コンサート、ライブのPA、ハウス・オペレートを担当していただいた、PROSOUND、MJでおなじみの半澤公一さんとの出会いが、運命のスピーカーと出会うきっかけとなりました。

当時、半澤さんはMeyer Soundのスピーカーシステムを現場に導入しており、「普段、どんな音、どんなスピーカーで聴いてますか?」と聞かれ、即座に「NS-10Mです」と答えました。

すると半澤さんは「分かりました」と一言答え、現場のMeyerスピーカーのチューニング後に出音を聴くと、見事にNS-10Mがローエンドまで再現されいて驚いた事を昨日のように覚えています。

このままNS-10Mという訳には、、と思い、半澤さんに相談したところ「良いスピーカーがありますよ」とのご返事。

そしてMeyer HD-1というパワード・モニターを紹介していただきました。

アメリカの有名なレコーディング・エンジニア・故ロジャー・ニコルスさんが日本でセミナーをした際にもMeyer HD-1が使われたそうです。

Meyer HD-1は既に20年弱使用しており、おおよそ「ここでこう鳴ると、こういう風に鳴る」と他での再生環境や傾向が分かる程、解像度も高く、低域から高域までの再現能力、何よりも楽器的な鳴り方をしてくれる、最高に魅力的な出音です。

ところが。

残念な事に。。

Meyer HD-1はディスコンモデルとなってしまったそうです。

暫くはこのまま使用出来そうですが、また新たなスピーカー探しの旅となりそうです。

先日、Artwizさんへ依頼し、Meyer HD-1とAmie&Subの試聴比較を行いました。

こうした試聴比較記事も後ほどnoteに投稿したいと思います。


話は変わり、スピーカーの替わりにヘッドフォーンという選択肢もあります。

何故か先代の時代からオーディオテクニカのヘッドフォーンを使い続けていて、イヤフォーンもヘッドフォーンも全てオーディオテクニカさんにお世話になってます。

先日、ZOOMで音楽家・ピアニストの梁邦彦さんとお話した時の事。

梁さんはオーディオテクニカ製品を沢山使っており、オープンエアー(開放型)のヘッドフォーンがかなり良かったとの情報を教えてくれました、感謝!

そして皆さんも使ってると思われるApple AirPods。

昨年、銀座のアップルストアーで試聴、Proは売り切れ、AirPodsしかなく突如購入してしまいましたが。

昔(いつの?)のBluetoothに比べ、格段に音質が向上していて驚きました。

AirPodsで皆さんが聴く機会が増えている事を考えると、今後のイヤーモニターはAirPodsという選択肢も考えられます。

リスニング環境は時代と共に変化していて、ここ最近は携帯やスマホ、タブレットなどの音楽を聴くスタイルも変わってきている事と思います。

先日のFaceBook、LIVE配信でも

皆さん、イヤフォンやスピーカーなど色々な環境で聴いていただいた感想は貴重なお話です、ありがとうございます。

当面は小型ニアフィールドモニターの選定、オープンエアーのヘッドフォーン導入などなど、色々と楽しみながらリスニング環境を進めていきたいと思います。

皆さまのリスニング環境、オススメがありましたら是非教えてください。


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,142件

自粛期間ではありますが何かしようと思い動いてます、サポートよろしくお願いしますm(_ _)m