人生トレードオフ!無難に生きる環境を選んでいるのも自分・・・

お金との付き合い方が上手な人は基本的に自分をきちんとコントロールしている。やりたいことやってるので我慢をしていないから不満がない。無駄なお金の使い方をしたり食べすぎて自分の体を傷めることもしない。
お金との付き合い方が下手な人は、いつも他人軸で我慢しまくりだから、例えば週末にお金をたくさんつかったりしてその気持ちを発散する。
だって仕方ないじゃんと思われるかもしれないが、それを選んでいるのもその環境にいるのを決めているのも全ては自分。
そして、手段であるお金で何がしたいのか。おそらく求める大きさによって目の前で動くお金の規模も変わってくるんじゃないかと思う。お金はツールにすぎない。何がしたいのかがかなり重要。
とはいえ、お金を使う際に気をつけたいこと。人生は何ごともトレードオフだということ。どれもこれもあつかましく得ることは難しい。何かを欲しければ何か大切なものを捨てる。大げさにいうとそれは一番自分が怖いと思っていることかもしれない。でもやってみないとわからない。
そんなに大きな話でなく小さくてもできることはある。例えば、めいっぱいしきつまったタンスの引き出しと思ってみたら分かりやすい。今の引き出しに空きはあるか?なければ新しいものを入れるすきまがないということ。新しいものを入れるために古いものを捨てて隙間をあける。
本当に望むことがあるのであれば空けることに不安や恐怖は感じなくなるだろうし、それなりの覚悟もできていくはず。

画像1


~お知らせ~
これまでの人生で、私の心を強くし、支えてくれている言葉の数々をアップしていくことにしています!
自分の気持ちを強く^^(1ガチャ/100円)


ここから先は

183字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?