大きいが大切な支出への納得感を得る方法・・・実はその支出は微々たるもの?!

自分の様々な支払いが、単なる消費かそれとも、投資として、何かしらを生み出す肥やしになっているかどうか。肥やしとは直接的には価値を生み出す投資とならなくてもその支えになっていたり、創作活動の源泉となっていたら、それは意味のある支出だと捉えている。その程度や基準や価値観は人によって違うかもしれないが。
私にとって環境はものすごく大事。ここぞと決めた空間で仕事をしたいし居心地良いフィットした場所で空気のように日常を過ごしたい。住み心地にストレスを感じたくない。一番の支出は家賃であるが、居心地の良さが癒しにもなり、また仕事の効率を上げてくれる。
例えば支出が多いのではないかと思ったら、その月の支払いを日割りにしてみる。そうすると、毎日他の事で、同じ金額を浪費として支出している人もいるんじゃないかと思うと、その自分の支出は微々たる金額と感じる。具体的には、日割りにすると毎日1000円だったとする。もしかしたら、毎日昼の外食で1000円以上使ってる人がいるかもしれない。もしくは、クリーニングに出すほどの量でもなく、自分で少し洗濯すればよいものの、クリーニングに出して、毎週4000円、5000円払ってる人がいるかもしれない。
そんな風に考えてみると、自分において、絶対に無くせないくらい大切だけど、大きめの支出に納得感が得られる。
どうせ支払うなら納得して、気持ちよく支払いたいものだから。

画像1

~お知らせ~
これまでの人生で、私の心を強くし、支えてくれている言葉の数々をアップしていくことにしています!
自分の気持ちを強く^^(1ガチャ/100円)


ここから先は

226字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?