好きなモノに気持ちよくお金は払いたい・・・

昨年10月の軽減税率の適用では、その当時イートインのあるレジでは「店内かテイクアウトか」の確認文言が入るようになり店員さんのあたふた感が伝わってきた。今となっては、あっという間に馴染んでしまったが。
当時、10%を免れるためテイクアウトが増える傍ら、外でゴミをそのまま放置していく人もいるという人もいて、本末転倒だった。
環境問題が騒がれる中、テイクアウトとなるとマイボトルを持ってる人はまたまだ少ないと思う。特にコロナによって、生活観にも変化があるだろう。もしかしたら、殆どの場合、カップでもらうからゴミはどんどんふえる一方じゃないかとも思う。
当時に話を戻すと、みんな必死で税率を逃れようとしていたけど、そもそもそこまで避ける必要あるのかと思った。
軽減税率は、期限が定まっていなかったけど、いずれみんな10%になるんだったら今のうちからその感覚になれたり、10%払うことに厭わない筋力をつけておく方が長い目でもいいんじゃないかと私は思ってしまった。
例えば従来から通う少し高めのレストランがあったとして、いくらなんでもテイクアウトにしようとしないはず。多くの人がなんとかテイクアウトにしようとしてるのは頻繁に利用している小銭で支払えるようなイートインがあるところ。
まじまじ冷静にみると10%だからってそうそうたいそうにはならない。390円のものなら1回で8円、月8回買っても64円の差。その64円は買い物の際、安いスーパーにいけば、すぐに挽回できるし、毎日コーヒー飲む人なら、最近流行りのサブスクリプションで月飲み放題のコーヒーを契約した方がお得かもしれない。
さまざまな方法があるのに、結局はイートインを逃れ外でゴミを捨てたり、仕方なく持ち帰ったりしたところで、本来カフェの空間だからこそ癒されるとか仕事が進むとか空間に価値を見出していたのなら、全くもって本質とかけ離れていている気もする。
色んなことに言えると思うけど、目先の損得にとらわれるのでなく、自分の想いや気持ちに素直に自分が心地よいとかやりたいかとか、心動くことにお金は使いたい。
とはいえ、テイクアウトやイートインについては、軽減税率うんぬんよりもコロナで様変わりしてしまったが・・・

画像1


~お知らせ~
これまでの人生で、私の心を強くし、支えてくれている言葉の数々をアップしていくことにしています!
自分の気持ちを強く^^(1ガチャ/100円)


ここから先は

181字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?