見出し画像

インド人は3人に1人が自撮りの待ち受け!

みなさま、本日も読みに来ていただきありがとうございます(^ ^)

日本の友人から2023年12月に10間ほどインドへ行ったとのことで、面白い話を聞いてきましたのでシェア致します。😎

インドは格差がすごい

2023年日本でもこれから先格差がどんどん広がると言われていますが、インドはものすごくハッキリ現れているようです。

インドでは、本当に救済なく落ちるところまで落ちる人もいるし、大手企業に就職して莫大な富を得ている人もいるし、とにかく日本よりピラミッドがすごいなという感覚だったそうです。

友人がレストランで食事をしていた際、ガリガリの野良犬が寄ってきておこぼれをもらおうとしていることが多々あったようですが、特に追い払われるということはなかったそうです。
しかし、物乞いが寄ってこようものなら、もの凄い勢いで店の者に追い払われている光景を見て友人は『犬以下の扱いを受けている人間を初めてみた』と表現していました。

日本では野良猫が多いイメージですが、インドでは野良犬が多くガリガリで襲われることはないと言っていました。

3人に1人が自分の待ち受け

友人の話を聞いていてとても興味深かったのが、インド人の待ち受け画面はほぼほぼ『自分の顔』だということ。

インド人は自己肯定感が強く、自国愛、自分の住んでいる街が大好きとのこと。
若者の間でもInstagramが流行っていてミーハーたちが多く、高級車などがあると(それが他人のものでも)自撮りしたり、高級時計をつけていると借りて自分につけて自撮りをするのを見かけたようです。

インド人は自国愛が凄いので「私は日本に住んでいるけれど、この街すごく好き」と伝えるととても喜んでくれるようです(^ ^)
それから、インドでは日本の車メーカーの『スズキ』がかなり走っていて、それ以外の車だったり高級車はすごく目立つそうです。

トイレに紙がない?!

友人の話で衝撃的だったのが、トイレの話です。
インドではトイレに紙(トイレットペーパーの類)やゴミ箱がないそうです。
シャワーが設置してあって、前の人が使った後は基本トイレがビシャビシャとのこと😅

友人の考察では、ハンカチなどの布で拭いているのかあるいはそのままの状態で履いているのか、結局聞くことはできず解明はされなかったようです。

その他にも、信号は基本守らない(守っていると永遠に渡れないそう😂)だったり、手で食べる文化がまだまだ根付いていたり、文化・思想の違いは本当に聞いていて面白かったです。

環境で人は変わる!

終わりに、友人が興味深いことばを言ってくれました😎

環境で人は変わる!
だって変わらないと生きていけないから笑

日本人は謙虚・自分を低くしたりする思想があります。一方インド人は愛国・自愛精神がすごいです。
今回友人は短期間の旅行でしたが、インド人と話をしていると自分の自己肯定感の低さにギャップを感じたり、違和感を覚えたようです。
ある意味真逆な思想を持つインド人と日本人。そんな場所に自身が身を置くと自分を低くしたままでは生きにくいなと感じたそうです。


『環境で人は変わる』というのはとても大切なことばです。
自分を変えたいと思うのなら自分が身を置いている環境を変えたり、憧れの人やメンターとなる人がいる場所に身を置いてみると良いです(^ ^)

自分が変わるのに勇気がいるって方は、まずは周りの環境(コミュニティや普段聴くもの、見るもの)から変えてみると楽しいのでオススメです😊


本日もありがとうございます。
またお会いしましょう(^ ^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?