見出し画像

おウチ男子ごはんレシピ 石狩鍋

さて、お鍋の季節である。
昼夜の寒暖差が大きい近頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は元気です。

ここ数日の寒さにやられることなく、お料理もお仕事も快調に日々勤しんでおります。

お鍋である。

作るの楽である。

後片付けも楽である。

お野菜もたくさん摂れるのである。

栄養も満点なのである。

身体も温まるのである。

お酒にも良く合うのである。

なんだ、良い事しかないではないか。
お鍋くん。

具材とだし汁の組み合わせは無限大。

その中でも今回は石狩鍋にしてみようと思う。私がお味噌ベースが好きなのでね。

ちなみにラーメンも味噌が一番好き。

どうでも良い情報ですが…

お野菜ときのこたっぷりで、身体もこころも温めてまいりましょうー。

では、早速。

石狩鍋

<材料>

・シャケ 3切れ

・白菜 1/4個

・長ネギ 1/2本

・木綿豆腐 1丁

・まいたけ 1パック

・えのき 1パック

・しいたけ 8個

・ウインナー 10本

<調味料>

・水 1ℓ

・味噌 150g

・日本酒 大さじ3杯

・醤油 大さじ3杯

・塩麹 大さじ2杯

・だしの素(顆粒タイプ) 大さじ2杯

・バター 20g(仕上げ用)

・胡椒 少々(仕上げ用)

お鍋料理はバンバン切って、グツグツ煮込めば完成してまう優れもの。

下準備が大切。と、いうか下準備すればあとは勝手に出来上がる。

では、その下準備へと取り掛かろう。

白菜 1/4個。

一枚一枚はがしたら、茎と葉に分けてカット。葉の部分は煮るとかなり小さくなってしまうので、茎と切り離すだけ。一方の茎は意外と固く、味も染み込みにくいので、斜めにスライスカット。

長ネギ 1/2本。

青い部分は細かく、本体は斜め切り。

お豆腐一丁。
キッチンペーパーで水分を取っておく事がおすすめである。

サイの目切りに。

えのき茸。

パラパラと手でほぐす。

椎茸8個。

石付きをカットして

お鍋っぽく飾り包丁なんかしてみたりする。

舞茸1パック。

パラパラと手でほぐす。

ウインナー。みんな大好きウインナー。

こちらも飾り包丁なんか入れてみたりして。
分かりにくいけど…

シャケ3切れ。

それではだし汁を作りましょー。
まずはお鍋にお水をはりまして

お味噌を150g

溶き入れる。

だしの素。顆粒タイプも溶き入れる。

日本酒、大さじ3杯。
ちょっと分かりにくいので、一升瓶をあえて見切らせてみた。

お醤油も同量。
ちょっと分かりにくいので、あえて一升瓶を見切らせてみた。

塩麹。こいつは今回の隠し味。
大さじ2杯と隠し味の割には多めだが…

シャケ3切れを4等分にカットしたものを投入。

蓋して、中火5分程。

下準備完了。
あとはドカドカと具材を入れるだけ。

ドカドカと。

少し煮たったら、バターと胡椒を投入。

かき混ぜかき混ぜ。

器によそえば

完成‼️

こころも身体もほっこり温まるお鍋の出来上がり。
近所のスーパーで買ってきた、デイリーワインが大当たり。

お鍋と赤ワイン。

洒落てるのか、野暮なのか。
もはやよく分からんが、美味しきゃそれで良い二人。
細かいとこは気にしない。ワカチコワカチコ。

それではまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?