見出し画像

おウチ男子ご飯 石垣産もずくとビーツのかき揚げ 玄米炊き込みご飯に明太子を乗せての巻

さて、もずくのかき揚げだ。

と、いうのもお姫が会社研修で石垣島に行ってきたのである、このご時世。

ま、でも10か月くらい前の話だが。

その時、おみやで買ってきてくれたもずくが、それはそれはとても美味しくてすっかりお気に入り。

それ以来、無くなるとその都度、通販しているのである。

そう、お取り寄せね。

調子に乗ってキロ単位で買っちまったもんだから、とてもとても三杯酢だけでは食べきれない。

待てよ、沖縄でもずく料理言えばと、”かき揚げ”じゃねーか。

昔っからそう相場が決まってる。ちげぇねぇ。

よし、それじゃあ作ってみようじゃねーかってんで、今回作ることになった次第であります。

ちなみにビーツさんは、ボルシチ作った時の余り。立派なビーツさんなので、まだまだ残っていたのよね。

かき揚げにビーツを入れるのは初めて。

だが、食材を余らす訳にはいかん。

”SDGs”ERのわたくしとしては。

ではまず、立派ビーツさんの皮をむきまして、カットカット。

画像1

カットカットカットーーー。

画像2

続いてもずくん。

20年前くらいに田村淳氏が着ぐるみ着て、もず君の歌、「うたばん」で歌ってたな。

画像3

たっぷりのお水で塩抜きした後、水気をよくとってから、さらに米粉をまぶしてまーぜまぜ。下地作りね。

画像4

立派ビーツさんも、よく水気を取ってから合流。一緒にまぜまーぜ。

画像5

卵、2個ね。

画像6

追い米粉して、よく混ぜ合わせる。

見た目がやーね、美しくないわ全く。

画像7

はい、それでは揚げ揚げ。

お玉で形を整えて、油へGO。

じゅわじゅわじゅわわ~~ん。

画像7

では、土鍋ごはん。

今回は、長ネギ、しめじ、ツナ缶1個。

ごはんは玄米ともち麦のミックス。

玄米2合と、もち麦は50gくらい。

参考までにもち麦1合は150gくらいね。

おっと、ここで突然の豆知識をぶち込んできやがったな。

あ、玄米は4時間程浸水したものでござ~い。

画像8

炊き上がりまでは、40分前後ね、だいたい。

今回は、200mlの出汁、鰹だしね。お水も200ml。

お醤油とお酒、それぞれ大さじ3杯、みりんは大さじ1杯。お塩少々。

炊き始めは、中火強。沸騰するまでの間よ。

沸騰したら弱火にして、30分程炊き続ける。火が強いと焦げちゃうのでご注意を。

30分程、火をかけ続けると水分がなくなり、何箇所かポツポツ穴があく。

画像9

20秒くらい強火にして火を消す。
あとは10分蒸らしたら

はい

完成

明太子は、蒸らし終わった後に乗せて蓋をする。

後乗せである。

さすれば、
食べる時にはこうなっているのである。

あら、素敵。

画像10

ジャジャ~~~ン。
まんまるのおめめ〜。

並べてパチリすると、それらしくなるもんですな

赤ビーツさんが効いて良い彩。


でも

ビーツさんが効いて独特の味わい…。

次回は、定番お野菜で作ろうかしら(笑)

おビールにはよく合う。

苦味+苦味=うま味

美味し。

画像16

こういうおみやはいつ使うんだろうって思ってだけど…

こーゆー時に使うんだっ!

ってなりました。沖縄塩ラインナップたち。

ニャン
はい
ヤマト君です

ぶりっ子猫してやがる。

最近、毛並みが調子良い。

暑い日が続いておりますが、皆様ご自愛くださいませ。

なんて事をヤマトは言ってないだろうが(笑)

残暑見舞いでありんした。

またお会いしましょう。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?