見出し画像

社会人10年目くらいの悩み

つい数週間前に、Facebookに、

「大学時代の同級生と話したい。卒業してからどんなことがあったのか、何を考え、何を悩み、将来をどう考えてるかについて、話したい。」と書いた。


私自身、今の職場や立場や仕事に不満があるわけではないし、仕事はとっても楽しい。でも、やや特殊な経歴をあゆみ、一般的ではない役職を頂いていることもあり、「普通に」病院で働いてたらどんな感じなんやろうと、ふと、疑問に思ったのだ。

私の悩み事って誰かが共感してくれるんやろうか?

私の経験や考えは誰かの役に立つのかな?

心の片隅では、そんなことも気になってたのかもしれない。


わたしのFacebookに、同級生が2人コメントしてくれて、実際にzoomで話すことになった。

それが今日だった。


21時からはじめて、気づいたら2時間、あっという間に3時間経ってた。

卒業したぶりの同級生もいて、近況報告したり、今の悩みを相談したり、これって普通?って聞いてみたり、そっちの職場はどうなん?って言ったり、将来について話してみたり。

控えめにいっても、めちゃくちゃ楽しかった。


自分の職場を客観的にみることもできたし、みんな悩みながら一生懸命生きてるんだなと実感した。

月並みだけど、悩んでるのは自分だけじゃない、みんなそれぞれ頑張ってるんやと思えることほど心強いことはなくて、幸せなことはないんやな。

今日はいい日。


話してくれた2人と笑いながら話して、楽しかったって言ってもらえて、またやろうってなった。

楽しかったのがわたしだけじゃなくてよかった。

みんなにとってもいい時間やったらしくてよかった。


なんか、20代は勢いだけで真っ直ぐ進めた気がするけど、30代はぐねぐね曲がりながら、進んでるんだか進んでないんだか実感が持てない時間が多そうな気がしてる。

だからこそ、時々は自分の軸、根っこに立ちかえって、ちょっとずつ進むしかないのかなとも思う。

そんな大事なタイミングに、話に付き合ってくれる人がいて、しあわせ。


また明日からも頑張ろう

悩みながら、ちょっとずつ進むしかないんや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?