見出し画像

リトサロンとは?ブログも人生もゆるく楽しむコミュニティ!

ついに立ち上げました…!
雑記ブロガー&Kindle作家&WEBライター・山本りとのオンラインサロンです☆彡

その名も『山本りとを囲み、山本りとに囲まれるサロン』です!
…長いですか?長いですよね。

たぶん、そういう時は略称を使うと便利です!!
…シンプルに『リトサロン』で行きましょうか(^^)/
(呼び方、ゆるく募集中🙇)

私の新しい挑戦です…どうかあたたかく応援してくださるとありがたいですっm(__)m!
 


『山本りとを囲み、山本りとに囲まれるサロン(仮称:リトサロン)』とは…!?

リトサロンとは、7年間ゆる~くブログを楽しんでいる「山本りと」と一緒に、学んだり、悩み相談をしたり、たのしく交流したりして…お互いに成長していく集合体のことです!

"気楽に相談できる先輩ブロガー"として、私があなたにピッタリ寄り添います🎵(もちろん先輩も大歓迎ッス。うっす。)

実は、いろいろと楽しい企画も思いついてます!!!
具体的なアイデア7つは、のちほど紹介させていただきますね(^^)/
 
 

ブログ、楽しめてますか?

ブログ運営を続けている中で…以下のような悩みを抱えていませんか?

穴に入るネコ。
フテ寝あざらし。
ぐったりイヌ。

もし1つでも当てはまるなら…それ、山本りとに相談してみませんか?

ブログって究極的には孤独な作業です。
そして、気軽になんでも質問できる(しかも、割と価値のある回答が期待できる)場所って、それほど多くありません。無料コミュニティだと、ワイワイ仲良くなるだけで、本質的な成長に繋がらないこともあるようですし…(´;ω;`)

その点、リトサロンでは私が先陣を切ってSEOのヒント的な情報をシェアさせていただきますし(ブロガー界にナブブーストを流行らせたのは私です!笑)、私自身がGoogleアプデの波にドンブラコドンブラコと揺られておりますので、いろいろと現在進行形の体験談もお伝えできるかなと思います☆彡

あ、そうそう…リトサロンではブログ以外のご相談もOKです。
あなたのご家庭での悩みから、人生スパンでの悩みまで、いつでもなんでもご相談ください。

というのも、以前に心理セラピストの講座を受けたことがあり、いろいろと物事を柔軟に捉えることができるようになった気がします…まだまだ若造ではありますが、割と重めの経験もしてきてます。。
相談相手としてはそこそこ使える方かなと思いますヨ(#^^#)💡

私でよければ、あなたに寄り添ってなんでも回答します(^^)/
そして…同じリトサロンのメンバーもついてますよ(^^)/!!

ぜひとも、ブログの楽しさをみんなで分かち合って、日々の生活もゆるく楽しくなれば…と思っていますm(__)m♪
 
 

山本りと、ちょいと自己紹介です🌻

このnoteを読んでくださってる人は、私のことをご存じかも…とは思うのですが、いちおうサラッと自己紹介です☆彡

✅大手ホワイト企業に夢を見いだせず脱OL→フリーランス7年目
✅雑記ブログ7年で650本以上を更新
✅月間18万PV&収益6桁(いちばん良いとき)
✅Googleアップデート被弾も…ブログ楽しい!
Kindle本を4冊出版|総レビュー250件
✅企業の中の人としてWEBライターで月6桁継続中
Xのフォロワーさん3800人、メルマガ読者さん600人超え
✅プライベートについては以前にメルマガ読者さん限定の有料noteで公開しましたが…また機会があれば!(※謎多き女性って、イイですよね?)

以下のプロフィールページで、もう少し詳しく書いています。

要するに…ブログやWEBライターやKindleやメルマガなど、いろいろと手を出しながらも、基本的には「文章で稼いでるフリーランス」ということになります(^^)/

・・・ちょっとカッコいいですね♪笑
 
 

ズバリ言います。私はブログが好きです。
よって、ブロガーさんが好きです。

もう…かんぜんに上記の見出しのとおりです。
私はブログが大好き!!

そりゃあ、最初はぜんぜんうまくいかなかったです><
もちろんサーバーとかドメインとか意味わからなかったし、過去にブログなんて書いたことないし、WEB業界に知り合いもいないし…。

会社員をやめたあと、一種の放心状態になりつつも偶然に「ブログで稼いで、自由に海外生活してる人」の情報発信を見かけました。

「えっ…こんなの最高じゃん!!」と大興奮したのを覚えています。(ちなみにニューカレドニアのココティエ広場という場所でネットサーフィンしてました。旅行に集中せい。笑)

帰国後、とりあえず最高に楽しかったニューカレドニア旅行のことを書き始めます!

しかし…30記事ほど書いても、アクセスしてるのは自分だけ…。

(ん?これはさすがに私のやり方、間違ってるのかも?このまま続けても誰にも読まれない雰囲気が漂いまくってるぞ…)

どうやら「キーワード選定」「SEOライティング」なるものを勉強しないとダメっぽいぞ…!?と、気付くまでが遅かった(;^ω^)

気付いてからは、コツコツ勉強しながら記事を書き続け…
ようやく【ニューカレドニア ストーングリル】という検索クエリでアクセスが来て、当時流行っていた「楽天モーションウィジェット」から収益16円が発生したのですっ!!!

あの感動体験を、わたしは今でも忘れていません。。
アルバイトとしてではなく、会社員としてでもなく、自分のチカラでお金を稼げたことの衝撃。

・・・
なんだかアツくなってしまいましたね。
私は今でも、自分の書いたブログ記事を、日本の(世界の)どこかで、誰かが読んでくれていることに新鮮な驚きがあるし、そこから収益が発生していることに純粋な喜びがあります。

ブログ運営って…たのしい。
すごくたのしい。

ブログと出会ってからもう7年半になりますが…リアルな話、ほぼずっと楽しいのです。
(※Googleアプデで18万PVから3万PVになった時はさすがに凹んだけど…2か月ほどでモチベ復活しました!!)

↑濃いオレンジ色がアクセス数です。アップダウン激しいぜぃ

というわけで、私はブログが大好きですから、ブログを頑張ろうとしているブロガーさんのことも、大好きです。
 

・あなたは、がんばっています。

忙しくて時間が取れない中、なんとかやりくりして、ブログを頑張ろうとしている。なんて素晴らしいことでしょうか。いや、ほんとうに。

だからこそ、少しでも「マイナスの積み上げ」のせいで、余計な時間を取られないで欲しいのです…(´;ω;`)

ここで言うマイナスの積み上げとは、要するに「キーワード選定やSEOライティングが不十分な、低品質なコンテンツを書いてしまうこと」です><

SEO対策の基礎を知らないままに記事を書き続けてしまうと…インデックスされない記事や検索順位が低い記事がたくさん生まれてしまいます💦

…あなたのブログに、低品質なコンテンツはどのくらいありますか?
 

・最近のGoogleは、減点方式です。

ここ2年くらい、Googleはヘルプフルな記事を評価して、ヘルプフルではない記事(サイト)の評価を下げています。

ブログ内にイマイチな記事があると、ブログ全体の評価を下げられてしまいます。どんなに圧倒的にステキな記事があっても、それを加点評価するよりも、イマイチ記事への減点評価が大きくなっているのです。。。

(※私はここ3か月ほどで、100記事くらい削除しました…100記事ってヤバくないですか…💦1本3時間として、300時間ぶんを削除…💦)

7年前に書いた記事などを、ドンドン減らしています…><

せっかく忙しい中ブログを頑張っているのですから、なるべく早めにブログライティングの基礎や、SEO対策のコツを学び、7年前の私のようにイマイチ記事を量産して、時間を無駄にしないで欲しい…。
そして、自信を失ったり、ブログを嫌いになったりしないで欲しい…。
 

・みんなで学びをシェアして、一緒に成長だあ!

というわけで、
私なんぞがほんの1ミリでも、ブロガーさんのお役に立てたらうれしいのです。

…というか、実は今までも、割とお役に立ってきたみたいなんです(〃▽〃)💦(※口コミを多数いただいてます🙇)

だから、リトサロンという新しい取り組みを通して、ブロガーさんとゆるく、楽しく、濃厚に、やり取りができたらうれしいな…と思っています!!!

ブログ最高!!!!ブロガー最高!!!!!

 
 

リトサロン…具体的にはなにする?
(進化の予定ありまくり)

リトサロンに参加いただくと…いろいろなことができると思います。すごくいろいろ。(笑)

というのも、現時点で思いついてる内容だけでも、たくさんあるからです!!
 

①ブログの悩み・質問に回答する

→これがメインとなるはずです!
わたしに分かることであれば、何でもお答えします!

キーワード選定・ライバルチェック・SEOライティング・ブログ全体のSEO対策などなど、システム系のこと以外なら、7年間の経験で割とお答えできるかなと思います(*^-^*)

ちなみに、このやり取りは、noteに「チャット機能」があるようで、私との個別やり取りだけでなく、サロンメンバー全体でワチャワチャと質問・相談・回答・交流をすることができます♪

メンバー同士で質問や相談をしあって、そこに私もお邪魔させていただくようなことができるわけです!!う~~ん、楽しそう🎵(私だけ?)

そして意外と大きなメリットなのは「他のブロガーさんの質問も見ることができる点」です!!
というのも、ブログ初心者さんって「じぶんが何を質問したらいいのかわからない」って状態のことも多いですからね💦

他の人の質問と、それに対するみんなの答えを読んで「なるほどの嵐」を巻き起こしましょう!!
 

②ブログ記事を添削する

→私の記事添削は、わりと満足度が高いです!!笑
自分のブログよりも、ひとさまのブログを伸ばす方が得意(`・ω・´)b

以下は、Yさんとの個別添削メールの様子です👇

個別記事だけでなく、ブログ全体の構造についても拝見してます!
記事タイトルについては、データを見ながら提案しています!

上記の通り、本文ライティングの添削だけでなく、「タイトルはこうした方がいいかも。なぜなら~~」とか「私なら見出し構成はこうするかも。なぜなら~~」といった形で、私なりの答えとその考察をプレゼント差し上げています!(※丸パクリOK)

※後述しますが、この②記事添削に関して、ガッツリと個別にやり取りしたい人は上位プランを用意しております☆彡
 

③ブロガー同士で記事を読みあいっこする

→サロンメンバー同士で(もちろん私も)、ブログ記事の読みあいっこをするのも良いなと思っています。

☝以前に、Twitter企画としてやってみたら「他の人に記事の感想を貰えて参考になるし、他の人の記事を読んでコメントするのはアウトプットの勉強になる」というお声がありました!

…で。
こういう「自分のブログを読んでもらう機会」って、すごく大事だと思うのですが、ちょっと参加しにくい人もいると思います。なぜ参加しにくいかと言うと…

👿知らない人に読まれて、アンチみたいなコメントもらうのでは…?
👿ブログを公開するとキーワードを抜き出されてしまうのでは…?
👿ブログを公開するとアドセンス狩りにあうのでは…?

☝こういう気持ちがあるからではないでしょうか?
だって…半分は事実ですし(´;ω;`)💦

しかし!!
リトサロンに入ってくる人は、基本的に山本りとの仲間です!

悪いことをする人はいないクローズドな環境ですから、信用できる仲間同士で心置きなくブログの読みあいっこができるのではないかと思ってます♪

(※後述しますが、私がサロン運営者としてしっかりとサロンの治安管理をさせていただきます。悪いことをしているのを発見したら、即時退会はもちろんのこと、それ相応の責任を取っていただきます🔥オコラセルトコワイヨ)
 

④ブログ記事にコメントを残しあいっこする

→読みあいっこの一歩先で、「コメント残し合いっこ」も良いなと思っています。

というのも、Googleはブログ記事のコメント欄も「メインコンテンツの一つとして評価する」と言ってるからです。シンプルに考えて、誰からもコメントがない記事よりも、多くの読者がコメントしてる記事の方が注目度は上がります。(Googleからも読者からも。)

普通にブログ運営していても、なかなかコメントって来ないですよね><?
半分チートかもですが、コメント欄を活発にすることでブログのSEO評価を上げつつ、しかもブロガー同士の相互交流&勉強になるという、効果効能に優れた企画です!
 

⑤ブログ以外のお悩みを募集→noteなどで回答

→いちおう、私は心理セラピストの民間資格を持っています。
ブログ仲間さんからは「りとさんの文章を読むと元気が出る」とか「褒め上手だ」とか「バランス感覚がステキ」とか言ってもらえることがあります♪(←さすがに自演でこんなこと言えません…恥ずかしすぎる(;^ω^)💦)

ぜひ、ブログ以外の悩み相談もお気軽にどうぞ♪
ちなみにTwitterでは、半分オフザケだけどこんな企画もやりました↓

☝フォロワーさんのお悩みに、ゆるく回答しています。
もっと本格的な(?)内容でも、イイカンジに相談に乗れるかもしれません。

あ、いぜん書いた無料noteも割と好評です🙇👇

  

⑥ブログ記事などの拡散お手伝い

→Twitterのフォロワーさんが3800人、メルマガ読者さんが600人いますので、シンプルに、あなたの記事を拡散紹介することもできちゃいます☆彡

もちろんブログ以外にも、Kindle本やコンテンツなども宣伝できますね♪
微力ながら、応援させていただきます📣✨

⑦山本りとのゆるエッセイを毎月更新

→実は、いままで発信していないネタが、結構あります。
例えば、わたしは新卒23歳で2800万円の借金をしたことがあります。(←コレ、釣りじゃなくて、マジ。まあ…住宅ローンですが。)

そして、大家さんとして不動産投資もしましたし、買値より高い金額でその物件を売ることもできました。あとは…港区の108,000,000円の物件を、四国に住む経営者さんに売ったこともありますし、大学生のときは超絶ブラックなNTT光回線の電話営業アルバイトをしていたこともあります。

そのあたりの、「私が見てきた世の中」とか、「私が考えたこと」とかを、リトサロンのメンバーにはシェアさせていただきたいな~と思っています。

あとは、読んだ本とか、好きな音楽とか、海外旅行の話とか…いろいろと!

これはメンバーさんにとって、直接的なメリットがあるわけではないです。ただ、少なくとも「山本りとの文章や考え方が好き」「りとさんの経験にちょいと興味がある」という人にとっては、割とおもしろく感じてもらえるのではないかと思います♪

たぶん、有料noteとして世の中に出すなら、1本300円くらいで出します。(あんまり多くの人に読まれたいわけでもないので…。)それを月に1本~2本くらい、書いていきたいです!!
 

以上、今おもいついてるだけで7つのやりたいことがありますが…もちろんリトサロンは皆さんと共に進化していきます!!

「りとさん、こんなのどう?」と提案いただければ、どんどん取り入れていきたいです(^^)/🎵

あ、あと、今思いつきましたが…
リトサロンのメンバーで1つの共同ブログを立ち上げて、持ち回りで記事を投稿し、収益が発生したら良いカンジに折半する…なんていう「半分ビジネス:半分おあそび」みたいなのも楽しそうかも!!!?(少数精鋭で)

すこしでも面白そうと感じていただけたら、参加枠を確認してみてくださいっ(^^)/
▶リトサロン募集ページを見てみる
 

【信頼関係】
私が珍しく自分を誇りに思っていること

メルマガ読者さんはうすうす知っている人も多いと思いますが、私はこれまでに20名以上のブロガーさんと有料のブログ個別相談をさせていただいてます。(あとBさんのKindle出版アドバイスも♪)

最初は4000円ほどでお受けしていましたが、ありがたいことに申し込みが増えまして…最終的には10800円でお受けしていました。。(これです→https://caledonia01.com/blog-man-to-man-7863
はい。。我ながら、かなりの高額だと思います><

そしてこれまた我ながら言ってしまうのですが、、添削を受けていただいたブロガーさんの満足度はすごく高いです…!!「りとさん、安すぎます…」というお声も。ありがたい(´;ω;`)✨

こればかりは、私自身も誇りを持っています。
お金をいただく以上、責任と愛情を持って、私ができる最大限のアドバイスやサポートをさせていただこうと考えていたので(#^^#)!

中には、既に料金をいただいてるにも関わらず、添削終了後にスタバチケットをくださる人まで…(´;ω;`)

さらにさらに、中には、毎月リピートで添削の申し込みをしてくださる人もいらっしゃいました。きっとMさんも、この募集ページを読んでくれてるはずです🥰ワッショイ

で、これからリトサロンの料金プランについて説明するわけですが、お金の支払いが発生する以上、そこには信頼関係が必要だと思います♪

要するに…

🌻りとさんのサロンなら楽しそうだ
🌻りとさんの添削を受けたら勉強になりそうだ
🌻りとさんならサロンメンバーを大切にしてくれるだろう
🌻りとさんならSEOやライティングなど…色々おしえてくれるだろう
🌻りとさんなら、色々と興味深くてオモシロイnoteを書いてくれるだろう

☝少しでも、このように思えることが大事だと思うのです。

そのくらい、山本りとのことを信頼してくださってる人がどのくらいいらっしゃるのか私には分かりません…><

しかし、もしも私を信頼して仲間になってくれる人がいたら…そのお気持ちには全力で応えるつもりでおります(''◇'')ゞ!!
 
 

【2プラン】リトサロンの料金について💰

noteのメンバーシップ機能では、複数のプラン設定ができるようです。

そこで、色々と考えてみたのですが、今回は以下2つのプランを用意させていただきました!

❶スタンダードコース:780円
❷ガッツリ個別添削コース:2780円

なんかこのリトサロン紹介noteもずいぶん長くなってきましたね…💦
サクッと紹介していきます☆彡
 

❶スタンダードコースでできること

私自身がnoteの機能をすべて把握してないのでアレですが…基本的には先ほど紹介した7つのアイデアは、スタンダードコースですべてできるようにします!(※添削だけ、一般論的なお返事になるかもです。サチコのデータなどを見させていただきながらガッツリ添削するのは、上位コースにて🥰)

えっと…正直、
月額780円って、安くないですよね。。
私自身ケチなので、オンラインサロンに継続的に課金したことないですし…(;^ω^)💦

それでも山本りとを囲みたい人や、山本りとに囲まれたい人(笑)や、山本りとの文章や考え方に興味がある人や、ブログ運営を楽しみながら自分自身を成長させたい人に、ご参加いただけたらうれしいですm(__)m

ちなみに、リアルに数日悩んだことなのですが…よくある「月額500円」にしなかったのには、2つの理由があります。

それは「自分を安売りしない」という自戒と、「リトサロンに真剣に向き合っていきたい」という決意です!!

大きめの夢をここで恥ずかしげもなく発表するのであれば…「私は、ファンの人に推されるブログの先輩&ゆるエッセイストになりたい」というわけなのですm(__)m💦ハズカシ

スタンダードコースでも私のエッセイ的noteは月に1~2本はお届けできるようにしますので、、何卒、推してくださるとうれしいです。。
 
 

❷ガッツリ個別添削コースでできること

リトサロンには、上位コースを設けております!
過去に私が行っていた「ブログ個別相談」は、このガッツリコースで行うイメージです!!

普通に外部メールでやり取りするのもOKみたいなので、❷ガッツリコースの人は、すご~~く濃厚なブログ個別コンサルのようなものをさせていただきます!

(※しつこいようですが、以前は2~3記事を目途に、10800円をいただいてた内容です🙇)
 
ブログ全体の印象や改善点だけでなく、個別記事の具体的なタイトルや見出しの修正、本文についても、私が気付いたことを総合的にお伝えさせていただきます!!
また、サチコのデータスクショを見せていただいたり、ライバル記事の状況を確認したりしながら、より実践的で具体的な細かいアドバイスもできます🖊

さらに言うと、「あなたの文章のクセ」を知ることもできますよ!
今までにも「PREP法のEから始まりがちですね…」とか「一文が長くなりがちですね…」とか「要点がブレがちですね…」とか、いろいろとご指摘をさせていただき、みなさん揃って『なるほど!自分では気が付きませんでした…!』とおっしゃいます💡

私の文章にももちろんクセがありますが(強め)、最低限、そこそこ読みやすいWEBライティング能力は鍛えてきてますので、良い点も改善点も、あわせてお伝えするようにしております☆彡

なお、もしもガッツリ添削コースにご参加者がいらっしゃるときは、私はコチラから優先的にお返事させていただく予定です(^^)/

・・・と、まあ、
これだけ内容を文章で説明しても、やっぱりリトサロンの活動内容や参加するメリットって伝わり切らないと思うんです…(;´・ω・)

やってみないと分からない、入ってみないと分からない、というのが正直なところでしょう。。。

だからこそ!!
先ほどお伝えした通り「信頼関係」が大事なのかなと思います!

自分で言うのは変ですが、「りとさんなら、料金以上のサムシングを返してくれるだろう…!」という信頼ですね♪
もろもろ、ご質問はお気軽に☆彡
 
なお、noteを利用するにあたっての手数料(約20%)は、私が負担させていただきます。メンバーさんは上記の税込み金額のみの負担でございます。

よろしければ、リトクラブ募集ページを覗いてみてください!
▶リトクラブ募集ページを覗きに行く 
 

【Q&A】よくある質問と回答🌻

Xでやった、お絵描きしりとり企画。最初のリスと最後のウシが私です。
なぜここで登場させたのか…特に理由はありません。すみません。

さて、ここまでバーッと書いてきましたが、よくある質問(いや、今からスタートするんだから、質問くるのはこれからだな)と、それに対する回答をまとめておきます!

①参加すればブログで稼げるようになりますか?

A. 基本的に、リトサロンはブログを成長させるのが大きな目的です。
勉強しながら真面目にブログに向き合い、みんなで成長していくわけですから…曲がりなりにもプラスの影響はあるかもしれません。というか、それを目指します!!

ただ、当然ながら稼げるかどうかはご本人次第ですし、Google次第ですし、運次第とも言えます。また、リトサロンは「先生から→生徒へ」といった一方通行的な「塾」ではなく、グループで意見交換をしながら楽しむ「集まり」です♪

まあ正直なところ、収益アップと同じか、それ以上の「素敵なサムシング」があるはずだと、私は思いますけどね(^^♪(心の友ができたり、自分が教える立場になって成長できたり、ゆるく前向きな気持ちになったり、ラジバンダリ。)
 

②月額制ですが、いつでも出入りできますか?

A. できます!
noteのメンバーシップ機能では、ボタン一つで退会することができます。また、いつでも自由に再加入することができます。

つまり…自分の都合がつきやすい月だけ参加して、ちょっと忙しい月は解約して…というのを繰り返しながら、みんなのチャットや添削の内容をさかのぼってのぞき見することもできちゃいます(^^♪

特に❷のガッツリ添削コースは、毎月毎月お支払いするには少しお値段が張ります。1回だけ加入いただき、翌月はスタンダードコースに移る…というのもご自由にご判断くださいませ!もちろん一度退会して、数か月後に戻ってくるのも嬉しいです💛わたしはいつでも大歓迎でお待ちしております(^^)/

(※いちおう、継続メンバーさんには手描きイラストのプレゼントとか…いろいろと考えております🎁✨←美術3)
 

③リトサロン会費の周期はどうなっていますか?

A. 加入月は当日、それ以降は毎月月初(1日)に発生するらしいです。
例えば8月15日に参加された場合、8月15日、9月1日、10月1日、…と発生します。
 

④サロン入会は誰でもできますか?知り合いが少ないのですが…

A. もちろんできます!
たしかにX界隈では、「リトクラブ」というオフザケ集団もできていまして…(;^ω^)💦仲良しブロガー同士で、内輪のやり取りをしていることもあります。。

しかし、「リトサロン」は今から始まるコミュニティですし、私はもともと誰とでも仲良くできるタイプの人間ですし(笑)、ゆるくて前向きなメンバーが集まるものと思われます♪

もしも「知り合いが少ないけど、信頼できるブログ仲間がいたらいいかもな…」という人がいらっしゃいましたら、むしろリトサロンはうってつけなのではないかと思います☆彡

たぶん、Twitterよりも、安心して深いやり取りができるのではないでしょうか!みんなで一緒に成長しましょう('ω')ノ
 

⑤質問や相談や簡易添削はオープンチャットで行うの?

A. 基本的には、リトサロンメンバー限定のnoteのチャット機能を利用します!よくある掲示板みたいな使い勝手です☆彡

そして、内容に関しては基本的にはオープンにしたいと思っています!他の人の質問や回答も見られることが、クローズドなサロンのメリットだと思うので(#^.^#)

ただ、ガッツリ添削コースなどでは、サチコデータなどもやり取りすることになると思うので、そのあたりはもちろん配慮させていただきます!ご本人の希望で完全クローズドなメールでのやり取りをすることも可能です♪

「あなたの疑問は、誰かの疑問」
って感じで、みなさんで情報をシェアしていけるとイイなと思っています!

柔軟に、イイカンジに、やっていきたいです(#^.^#)
 

⑥クローズドなサロンとはいえ…攻撃的な人とかいたら嫌ですが…?

A. 当然ですよね。私もイヤです。
noteの機能では、お支払いしてくれた人を入会拒否することはできません。

しかし!サロン加入後の言動が「あまりにも不適切」と判断した場合、運営者権限で「強制退会」させることができるようです!…国連の常任理事国みたいですね。もちろん、そんな事態にはならないと思いますが、治安は私が守ります☆彡

⚠️⚠️急に脅かすようなことを言いますね⚠️⚠️
えっと…ブロガーさんが無料で集まれるオープンコミュニティっていくつもあると思うんです。。。すごくステキな集まりで、実際に勉強になってて、楽しく交流もできてると思うんです。。。
でも、初心者向けの無料コミュニティであればあるほど、😎「ほっほう、初心者ブロガーがうまくいったなら、俺もそのKWで書いてやるぜ!上位コッソリ横取りウヒヒ!」…みたいな悪い人も紛れ込んでしまう可能性があります。そのあたり、私は有料コミュニティの方が安心して色々とオープンにできると思うし、オープンだからこそ有益で活発なやり取りができると思っています☆彡ご参考までに。。



 

初回募集は
【人数限定】です!

すみません…リトサロンの最初の募集は人数限定でやらせてください。。

というのも、
私自身もオンラインサロンの班長をやるなんて初めてですし、勝手もよく分かっていないからです…!!

せっかく濃密な近距離サロンにしようとしてるのに、人数が多すぎるとパワーが散らばってしまうかもしれない_( _´ω`)_ツライム

ひとまず・・・

⚠️❶スタンダードコースについては、ひとまず【先着15名くらい】とさせてください!
⚠️❷ガッツリ添削コースは、人数が多くなってしまうと一人一人への対応が濃厚にできなくなってしまうため…ひとまず【先着2名】とさせてください!

ま、それほどたくさんの参加者が来ることはないかなと思いますが…いちおう(;^ω^)💡

私が慣れてきたら追加募集もあるかもしれませんが…もし1ミリでもご興味がある人は、今のタイミングでの参加枠を確認してみてください☆彡

▶リトサロン、現在の参加枠をチェケラする
 
 

さいごに

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございますm(__)m

ブログ運営って、ほんとに一筋縄ではいかなくて…長期的に見ると「ぜんぜん不労所得じゃない…」ってこともあります。(←私です)

でも!
だからこそ!
長期的に試行錯誤しながら楽しめる側面もあります☆彡(←私です)

私に向かって、何でも質問・相談ください!!
キーワード選定のことでも、タイトルのことでも、見出し構成のことでも、ライバル記事との比較についてでも、アフィリエイト収益化のことでも、アドセンス審査のことでも…なんでもウェルカムです(^^)/

私の7年間の経験と知識と少しばかりの人脈で、すこしでもお役に立てたら嬉しいです!!

最後にひとつ、名言を挟みます。

早く行きたければ一人で行け、
遠くへ行きたければみんなで行け。
(アフリカのことわざ)

究極的には孤独なブログ作業も、信頼できるステキな仲間といっしょなら心強いはず💪✨

そして、みんなで遠くに行きましょう!
グングン成長💨💨

まずはほんのお試しの気持ちで入っていただき、特に何もアクションすることなく、すぐに退会していただいても結構でございます(^^)/

よろしければ、お気軽にご参加いただけると幸いです🌻🎵

▶リトサロンに参加してみる


ご不明点やご相談、質問などは山本りとのTwitterDMにて、おきがるにお問い合わせくださいっ☆彡
https://x.com/rito_travel

それでは!
引き続き、山本りとをお願いいたします(^^)/


もしよろしければ応援サポートをいただけると嬉しいです_(._.)_ いただいたサポートを励みに、また楽しいコンテンツを作っていきます!! いつもありがとうございます🥰✨