見出し画像

中野信子の旦那の経歴やwikiプロフは?子供は?

脳科学者の中野信子さん。

特に結婚制度とか、不倫とか、淡々と分析した結論を聞くと、感情的にいろいろ主張している人たちが色褪せて見えます。

そんな中野信子さんの夫(旦那)って、どんな人かな~って話です。
たとえば経歴やwikiプロフィールは?

脳科学者の中野信子さん。

もうずっとファンです。


おもしろいなあと思った話はいろいろありますが、例えばこれ。


一夫多妻制の話題で喜ぶ男性の謎。


つまりですね、哺乳類の統計データでは、一夫一婦制はとても珍しい。

それに細かく分析していくと、

人間だって本当は、一夫一婦制には向いていない。


一夫多妻制の方が自然とも言える。


この説を中野信子さんが口にすると、

その場の男性陣は嬉しそうな顔をするそうです。


でもですね、よーく考えたら、

一夫多妻制の場合は、

「多妻」の分だけ、女性の誰からも選ばれない男性が出現するわけです。


一夫五妻制なら、5人の男性は「ゼロ妻」になる。


どうして、自分は「一夫ゼロ妻」側にならないと思うんだろう。

そんなにモテる自信があるんだろうか、ねえ。


と、こういうわけです。

(あは、ウケる)


中野信子さんによると(そして私もそうだろうな~と思うですが)

一夫一妻制は、どちらかと言うと男性のための社会制度。

男性格差を生まないためにある制度で、

だからこそ明治以降の近代日本で急速に広められた背景があって・・・。


自分の頭で考えないと、

こういうおもしろ現象に気がつかないんだなあ。

(いえ、私も中野信子さんの説明で気がつきましたが)


ちなみに雑誌のインタビューで、

なぜ、結婚したのですか?

と、真正面から直球に質問されていた中野信子先生。


結婚したいが先にあったのではなくて、

ずっと一緒にいたいと思う人とたまたま出会ったから。

(あと、結婚するだけで色々納得するイージーな思考な人が多いから、

結婚しておくと楽ちん)


そう答えていました!

(これもわかる)

山田まりやの2022現在、消えた理由は病気で子供は子役デビュー!旦那の職業は?

よろしければ、メインサイトもぜひご覧ください♡ その話、イッパイアッテな https://itzmysnow.com