見出し画像

【noteはじめました】まんのう町でひまわりオイルを作ってます。

 はじめまして。
香川県まんのう町という自然豊かな町で「まんのうひまわりオイル」を作っております。

まんのう町に咲く「絶景」と「食」

 この一面に咲くひまわりに魅せられ、平成28年より町の地域おこし事業であるひまわりの観光PRから長い旅は始まりました。
私は長年、観光映像を作っており、そこでは「絶景と食」を映像に取り入れてきました。そこで、ひまわりの絶景と「食」であるオイルを作ったらいいのではないかという思いつきからのスタートでした。


「まんのうひまわりオイル」ブランドの誕生!

日本一の賞を受賞!

 0から町の職員だった齋部(いんべ)さんと種を搾(しぼ)り、作り上げたのが、「まんのうひまわりオイル」です。完成してすぐに、かがわ県産品コンクールで最高賞の県知事賞を、その後、優良ふるさと食品中央コンクールで同じく最高賞の農林水産大臣賞をいただきました。そのおいしさと品質もまさに日本一だと思っています。

人間ドックであらためて健康を実感

 もちろん美味しいだけではなく、健康にも驚くべき効果があることがわかりました。若返りのビタミンと言われるビタミンEやオレイン酸などの含有量がまんのう町で栽培されたひまわりの種にとても多かったのです。
 私は22歳の頃からコレステロールが高くていつも健康診断で要再検査でしたが、「まんのうひまわりオイル」にしてからというもの、3分の1くらいにコレステロール値が下がっていたのです。家族や友人たちもです。

ひまわりのめぐみの一滴を届けたい

このまんのう町から生まれた奇跡のオイルをどうか日本中の方に知ってほしいと思っています。
これからのサンフラワーまんのうとまんのう町のひまわりオイルの成長の旅を、どうか一緒に見届けてください!

どんどん商品が増えていってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?